本日は明日の湖上業務の為に 11:00 まで湖上に浮いてきました。今週末は チャプター西の湖 第2戦 と 湖上業務もボチボチ始まり 良い意味で忙しくなりますね。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2019年 5月 8日 (水曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 8cm
洗堰放流量 (現在) 44m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0mm
水温 17℃

今週から 夏日 を迎える近県もチラホラ。琵琶湖周辺でも半袖でも過ごせそうですね!


出船

本日も木ノ浜へ。先日の調査した少し沖のアウトサイドを見てみます。


「ウィードが無く釣れない釣れない」と風評被害並みに言われている琵琶湖だが、ウィードは喰わせのキッカケに過ぎない。それなので アプローチの角度を変えて魚を狙うようにする。


琵琶湖ではいろいろなフィッシングスタイルが存在する。大物狙いの人、数釣りの人、大きいルアーを投げる人、小さいルアーを投げる人 等々。自分は基本に忠実、短時間に纏まった良質な魚を狙える(トーナメントスタイル)ようにと常に心がけています。まあそう上手くはいきませんが、ハマった時は面白いですね。テキサスリグは基本、そしてテキサスは永遠ナリ。



今日もアタリが沢山あります。前回まではノセレませんでしたが… 少し対策をしてきたヨ。


釣果


プリプリ44cm


いや~ン



ヒット!



48cm




41cm



バシバシと揺すって回収中に食ってきた! ズコ~ン!!



54cm


帰着


今日はワンダフルだワン!


河村さん登場!”ミスター2ストバイクマン” で スーパーメカニック並みに バイクに詳しい。実は先週に キャノピー のキャブレターをオーバーホールしたが、フロートチャンバーまでガソリンが下がってこなく動かなくなってしまった。スロージェット から ニードルジェット、メインジェット までと点検したが、異常はなかった…その他 各部まで見たが、詰まりはなかった「フロートの下にある バネが引っ掛かってるんちゃうか?」との指南を受けた。その通りだった!