本日も正午まで琵琶湖へ。滋賀県はやや遅れての 梅雨入りが発表され 晴れが多くかなり蒸し暑い “夏梅雨” といった気候を迎えています。それもそのはず 6月21日まで の平均気温も 平年を またまた上回るといった 右上がりな 異常気象 な2024年。果たして釣果の方はどうなるのでしょうか?

琵琶湖の夏梅雨:異常気象と釣果の行方を徹底解説!


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2024年 7月 3日 (水曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 6cm
洗堰放流量 (現在) 全開m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 52.8mm
水温 24.2℃

先週から纏まった雨が 深夜 から 早朝にかけて降り続いており 水位も高く 全開放流 となっている。


琵琶湖の夏梅雨:異常気象と釣果の行方を徹底解説!

朝一から視界が悪い…


そういえば ここ 2.3年のうちに この ウィード を南湖でも見るようになってきた。自分が知る限りでは 和邇浜より上の方で よく見た ウィード で茎に棘がある。これに 4ポンド のラインが絡まると直ぐに切れてしまう。


魚探のマップを出して ライブ は パースペクティブモード で魚を探していきます。


まぁまぁいます。自分は ステイ で食わせてます。食わせれるのはいいんですが 2キロフィッシュ を釣ってしまうと みんな ビビって逃げてしまう。どうすればいいんどうか?


パースペクティブモード ですが 自分はこちらのマウントを使っています。0.1ミリ単位で角度を変えられるので しっかりと前方が映写できます。前方が沈んでいる(バウヘビー) なボートですと 映写も斜めになったままで使えたモノではなくなってしまいます。遠方の方は こちら から購入できます♪


最近の店頭事情

2024年は 年明けからずっと 通販オーダー と 全国からの リール整備カスタム、ロッド修理カスタム、ルアーやワーム、ボート用品の 通販 に追われています。かなり押されていますが 順次に仕上げておりますので 今しばらくお待ちください。


昨日の 夕方 に入荷したアイテム。迷彩カモフラージュ の EVA グリップ。うまく カスタム が決まれば クールなロッド ができそうですね。グリップを削ってもパターンが同じなので 仕上がりが キマ って見ます。


カラー名 GG400 です。


カラー名 LG400 です。


カラー名 DC400 です。店頭にロッドをお持ち頂ければ カスタム のご相談 から見積もりまで出せます。遠方の方は こちら から購入できます♪


琵琶湖チャプターの裏話:山本選手と巡る北湖の釣りスポット

先週はまた アーティスティック な 山本選手 と チャプター琵琶湖勉強会。トーナメント大会ともなると 選手同士で バチバチなりそうな感じがするが 琵琶湖チャプター に置いては フィールドが広いせいか みな仲が良い。本日も突き抜けて 北湖 の行き止まりまでいく事になった笑


ウィ~ン


かっこいい言い方ではないが 無闇に魚を釣るのではなく 釣りたい魚を狙っていきます。ここ 沖の白石 には居ないという事で移動!


竹生島に来た!ここにも居ない…


菅浦方面まで来ました。もの凄い数の魚が泳いでます。20年前の南湖を思いだした。


自分もボート歴は20年選手だが 山本選手 は30年を超える。ゴムボートから釣りをしている アングラー は本当に釣りがうまい。こういう魚はこうした方が良い とか こういう時はこうした方が良いとか それなりの経験からの知識があります。ただ ドデカイの探しに来たが見えず。


ホィ~


行き止まりまで来た!波がない琵琶湖ってボートで走ると思ったより狭い。大津港 から彦根港 まで 50分位 で行けるかな? ただ ガソリン代 が 2ストローク だと 80~90キロ使うかといった所ですね涙


最後は山本選手が締めました。お見事~ 今日もありがとうございました!