本日も 明日から始まる 湖上業務に向けて正午過ぎまで 湖上調査へ行ってきました。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2018年 8月 10日 (金曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -30cm
洗堰放流量 (現在) 15m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 3.5mm
水温 30℃

今週から 通常の夏の水位となった。水も動いていなくエリアによってはウィードが腐る頃です。


心配していた 台風13号 は反れた。それでも湖上は少し風を受けていました。


タックル


本日は 8月10日 という事でサマーハイシーズンとなるが、例年の王道パターンである 「パンチング」や「パンチショット」といった 俗に言う サマーパターン みたいなのが 全然釣れていない。季節的には もう夏なのか?まだ夏なのか? やっと夏なのか? と言った感じですかな。


毎年、この八月上旬は チャンネルライン のボトムで ジャンボワーム や ラバージグ で ズルズル していると ビックバイト が取れる時期だが…



水質が良い瀬田川方面へ。



デスアダーリザード が大活躍。これぞ琵琶湖!ラインブレイクする大物も掛かるワーム。



ただサイズが小さかった。本日、初めて「やっと夏らしい」と思えた水中の様子でした。


湖上には ポツポツ とボートが浮いている。



SKTマグナム DR も投げてみた。まあまあ重すぎます。


リペイント


SKTマグナムのリペイントが完成した。個人的に 晩夏 から 初秋 シーズンに活躍するカラーなので塗ってみた。あとは顎部に タングステンシンカー も入れてみた。残り2戦のチャプター琵琶湖で活躍してくれるか? P.S 8月12日 ガイド予約頂きました。ありがとうございます。