本日は NBCチャプター西の湖 第2戦(振替最終戦) ZPI CUP に参戦するために、西の湖へ行ってきました。チャプターとは NBC=ニッポンバスクラブが主催している、バス釣り競技会のオフィシャルアマチュアトーナメント。アマチュアと言っても参加する選手の半分はプロ大会を経験している ベテランアングラーが集います。アマチュアなので 賞金制ではなく お菓子やジュースが振る舞われます。朝5:30 琵琶湖東岸の様子。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2021年 10月 24日 (日曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -51cm
洗堰放流量 (現在) 15m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0mm
水温 14.0℃

昨日は風速4メートルな爆風、そして 本日は 時折 穏やかな日が顔を出した。


ミーティング ~冠スポンサーの紹介

朝の7:05 にミーティングが始まります。本日は総勢19名の参加。本日は OFFICE ZPI が冠スポンサーとなる。リール の カスタムパーツメーカー として有名な ZPI だったが 2019年度より 釣り具の総合メーカーへと業態変更。

誰も味わったことのない超快適性能の世界 と題して新しい偏向 グラス「AIR EPIC」 が発売される。ノーズパッドがない 偏向グラス設計となっていおり 長時間かけていても鼻の上が 痛くならないらしい。

レンズカーブ&レンズ垂れ角
ワイド仕様の偏光レンズには光の屈折を補正し、眼の負担を軽減して疲れにくくする6カーブのディセンターレンズを使用。釣り人特有の下向き視線に最適なレンズの垂れ角を新採用。

ストレスフリー エアフライフレーム
サイドフレームにチークホルダーとサイドフレームエンドに『シリコン+形状記憶合金』を採用し、顔と頭の形に合うパーフェクトなフィッティングを可能にした。4つの接点が無理なく最適な位置にホールドし、バスボートの疾走でも食い込むことがない。


ウェイトトレーニング中に 右肩 を痛めてしまい 先月から 常に肩が痛く こんな顔になってしまっている。自撮りでも 「痛たた~」 となってしまう。とにかく気分が悪い…


トーナメント開始

7:25にスタート。ルールは魚3本の総重量で競い合う。キーパーサイズは25cm。13:15までに本部に帰着カードを申請して終了となる。途中、禁止エリア や ボート操船等で 他選手からクレームが入った選手は 失格となる。


プリプラクティス

ここ 最近の 西の湖 は他の湖と同じく、異常気象 による影響かで 全く違う釣れ方 や 違うポイントでの 釣果 が目立っている。特に 今まで良かった 〇〇での 〇〇釣法パターン が 全く効かないらしい。これは 琵琶湖本湖 でも同様に起こっており つまり 今までの釣りの 経験値が役に立つモノか?立たないモノか という 真意が問われるという事となる。


前日は 風速4メートル を超える爆風だったが スピナーベイト でサーチしながら辺りを探った。途中、ベイトが溜まるエリアを見つけ 一尾 の魚をかけ 正午前にはあがり 仕事へ向かった。


練習からの情報

10:00頃までは 誰一人としてロッドを曲げている姿はみなかった。恐らく11:00過ぎにバイト が出るだろうという事で 流しながら…時を待った。


チャプター西の湖 第2戦 2021年 釣果写真とにかく 魚探 を 凝視 して水温の上がりをみます!


11:30頃に日が差してきた所で シェード を打ちまくる!


使用した ワーム は デプス社 ブルフラット3インチ 前日のプラで釣った魚が偶然にもブルーギルを吐いた。 それなので 当日は 同サイズの 3インチ をチョイス。今まで この ワームの 3インチは使った事はなく、本日が 初めてとなった。ハッチ ザ ベイト! 練習は当たり前ですが 大切ですね。


12:15 に 45アップ がヒット!うぉ~


帰着

よおし!あと一本で行けるか?と思ったのだが バイト が全く取れなく帰着!毎回毎回、同じ事を繰り返しています…どうしよ?


結果

今回の上位入賞者5名。[結果] おめでとうございます。優勝者は内湖界隈で有名な中竹氏。自分は3位となり、嬉しい欲しい悔しいと三つ共な 気持ちになります。来年も 応援よろしくお願いします。運営者の方々&参加選手の皆様 お疲れ様でした。

»タックルデータ詳細

ロッド:ダイワ・ブラックレーベル PF701MFB(改)
リール:シマノ・07メタニウム ZPIマグ(改)
ライン:サンライン・マシンガンキャスト 12lb
ワーム:デプス・ブルフラット3インチ(グリパン)
シンカー:ダイワ・バザーズシンカー 1/8oz (3.5g)