本日は NBCチャプター西の湖 第2戦 06/03 (日) ZPI CUP に参戦するために 正午まで湖上調査へ。先週に開催された開幕戦では ノーフィッシュを喰らってしまいましたが、ヘコんでいる暇も無く 湖岸道路を北上します。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2018年 5月 23日 (水曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 3cm
洗堰放流量 (現在) 300m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 9.9mm
水温 23℃

本日は梅雨入りしたのかを思わせるか如く 雨が降り注ぐ。雨日の練習も必要ですね。


2018年 チャプター西の湖 第1戦 釣果写真
今年のチャプター西の湖は参加選手のメンツも凄かった。各方面からの凄腕トーナメンター (ローカルJB 年間チャンピオン、ローカルチャプター年間チャンピオン、メーカープロスタッフ、西の湖マスターズ 上位陣) が集結しており、一尾の魚を獲る 技術力が浮き彫りとなった。これは 自分にとっては絶好のチャンス!モチベーションを吸収して意識を高めたい。

チャプター西の湖開幕戦大会記録


湖上へ

次戦からは タックルバランスを少し下げる。今日から 65クラスのロッドを持ち込みます。



アプローチ方法とリグ関係も全部見直しです。去年から 様変わりした西の湖。10年位前にやっていた事を実践… 西の湖の魚は足が早くとらえるのが難しい!なにがなんでもしがみ付きたい。


釣果

なんとか



かんとか… これ3本で入賞できるんですが、本番はどの目が来るかわかりません。3本3キロで揃えたい 🙁 やっぱり西の湖は面白いですね。



色々とルアーのチューンも行います。フックサイズ変えたり、ラバー本数減らしたり、移植したり…etc


入手困難なリールパーツ

旧レボに使用されている ワンウェイクラッチベアリング。ハンドルの根元に装着されており、ハンドルを逆転防止するベアリングです。これはドイツ製 で入手困難… しかもよく壊れます。メーカーからはパーツ出しが NG nor 生産中止 で困っている方も多いと思います。


ご心配なく!なんとかドイツの業者から輸入しましたので 対応できます。注意:圧着も非常に硬く取り外しに苦労します。オーバーホールをお申し込み頂ければ 交換は無料で承ります。パーツ代金のみお支払いください。オーバーホールの受付は コチラ からどうぞ!ダンケシェーン。