本日は チャプター西の湖開幕戦 に向けて、午前中のみプラクティスしてきました。さぁ釣れるのでしょうか?


フィールド紹介

西の湖は琵琶湖に隣接する内湖です。面積が約221km2と24ボルトのエレキで一日かけて丁度半分が回れる程の大きさ。元々は大中湖(だいなかこ)と呼ばれる琵琶湖の一部だったが、戦後の食糧難で干拓され、西の湖と伊庭内湖に別れた、言 わば関西の八郎潟にあたる。周辺の水郷路は観光地となっており、観光船も頻繁に通り美しい景色が続きます。2010年頃から大規模な駆除活動が活発に行われており、魚の数は激減してしまった。幻のフィールド。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2017年 5月 9日 (火曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -2cm
洗堰放流量 (現在) 59m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 4.2mm
水温 18.8℃

本日は10:00頃から曇り空。お昼から風が吹くかと思ったが、吹かなかった。


朝一は南面上流の流入河川の調査。伝説の 蛇砂川 をみる。


この水源が、西の湖→長命寺川→北湖→南湖 へと流れていく訳ですね。


セット完了!本日はエリアの水質調査。


またエレキの調子が悪い。接触不良のように止まってしまう。


タックルは2本のみ。TD-Z 103HL 赤バージョン 5&7 グラム専用。ロッドは EG社 タクティスウォーリアー66M をセット。


TD-Z 103HL 青バージョン 2.7&3.5 グラム専用。スプールはZPI製のブルーエンブレム。こちらも ロッドは EG社 タクティスウォーリアー66M をセット。本日はこれだけ…


景色

西の湖の醍醐味はやっぱり、景色だと思います。普通の景色が美しいです。


こんな所もいいですが、チャプターでは禁止エリアです。


こんな所のボートドッグも良さそうですが、こちらも禁止エリア。


よ〜く見ていきます。途中でNBC選手の方とすれ違ったので「釣れてますか?」と聞くと「全然釣れていないですね… 電気ショッカーが凄いですよ。」と返事。


あと西の湖は風向きに注意です。北湖からの強風を北面からダイレクトに受けます。


釣果

エレキの調子が悪く。キャストに集中できなくなった。いきなり止まってしまう。エンジン関係は本当にハズレ始めたら、ハズレます。オーバーホールします。直るかな?