チャプター西の湖2018 第3戦 参戦日記写真本日は NBCチャプター西の湖 第2戦 ZPI CUP に参戦するために、西の湖へ行ってきました。チャプターとは NBC=ニッポンバスクラブが主催している、バス釣り競技会のオフィシャルアマチュアトーナメント。アマチュアと言っても参加する選手の半分はプロ大会を経験している ベテランアングラーが集います。アマチュアなので 賞金制ではなく お菓子やジュースが振る舞われます。朝4:48の琵琶湖東岸の様子。


天気予報

チャプター西の湖2018 第3戦 参戦日記写真

水位・雨量・放水量
日時 2018年 6月 3日 (日曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -6cm
洗堰放流量 (現在) 50m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0mm
水温 21.0℃

本日は絶好の晴天日。毎回、この様な天気が続けばいいと思うのだが、気象条件は選べない。


ミーティング

チャプター西の湖2018 第3戦 参戦日記写真朝の7:03 にミーティングが始まります。本日は総勢 32名の参加。また 参加されている選手の殆どは ベテランが多く、トラブルは全く無く 進行はスムーズに進みます。参加選手は 殆どの方がプラクティスに来られており、バイトは多数あるとの事でした。西の湖は 琵琶湖水系なので チョロイと思っているアングラーが多いかと思うが、知ればしる程 難しいフィールドです。知らぬが仏 とは正にこの事だと思う。そんな湖に 自分は挑みます!


トーナメント開始

チャプター西の湖2018 第3戦 参戦日記写真7:29にスタート。ルールは魚3本の総重量で競い合う。キーパーサイズは25cm。13:30までに本部に帰着カードを申請して終了となる。途中、禁止エリア や ボート操船等で 他選手からクレームが入った選手は 失格となる。


使用したルアー と プラクティス

チャプター西の湖2018 第3戦 参戦日記写真プラクティスは 午前中のみ4日間入る事ができた。4日間とも全く違うリグ と ルアーで釣れた。西の湖は 6月第2週位をメドに 一気にストロングパーンが台頭してくる。それまでは 超繊細な釣りが要求される。過去のパターン等は 全部忘れて、全く新しい パターンを探す事にした。とりあえず エリアを2箇所に厳選し 当日に釣り方を合わせる事とした。選んだエリアは ①水の動きがあるストレッチ ②水の動きがないストレッチ これにルアーのアクションを加えていく。本日は バークレー社 パワーホッグ3インチ 5㌘ 7㌘ のローテーション。キャストして 着底後に ズル引いた時にアタる感じでした。


チャプター西の湖2018 第3戦 参戦日記写真とりあえず、打っていきながら 今日の アクションを アジャストする。


チャプター西の湖2018 第3戦 参戦日記写真9:48 にキーパーをキャッチ。今日は ボトムに反応がよかったので これをキッカケに試行錯誤する。


チャプター西の湖2018 第3戦 参戦日記写真とりあえず 40アップを入れたく何度もポイントに入り直す。12:00頃にバイトが出てきたので…


チャプター西の湖2018 第3戦 参戦日記写真行けるかなと思ったが、ノンキーパーのみだった。オマケに キーパーサイズもバラしてしまった。30バイトの 6本程でした。



結局、最下位の21位でした。ポイントは20位までと泣けます。


チャプター西の湖2018 第3戦 参戦日記写真今回の上位入賞者5名。[結果] おめでとうございます。結果は2極化していて パターン①:キーパーを揃えて もう一本いいヤツ。 パターン②:一本のデカバス という感じだったが… 難しい日でした。早く仲間に入れてもらいたい。次回は 第3戦 08/05 (日) イズムCUP となります。応援よろしくお願いします。