本日は サウザーボートオーナーズカップ に参加してきました。これはサウザーボートの ダイナミックス社 が開催する サウザー乗り(オーナー)だけがエントリーできる オフィシャル大会です。上場企業とあって 抽選会の商品や参加賞は豪華絢爛のお祭りです。この時期は色々なイベント行事が重なる時期です。朝5:15頃の琵琶湖大橋周辺の様子


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2018年 11月 4日 (日曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -41cm
洗堰放流量 (現在) 58m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0.6mm
水温 16.5℃

本日は曇り、時々 晴れの予報だったが小雨がパラついた。全てが少しズレた感じでした。


早朝の桟橋

早朝 6:30 に桟橋に沢山のボートが集まります。全国のサウザーユーザーが集結します。ミシミシと凄い迫力!


今日は同船者の方を千葉県から迎える予定だったが、諸事情により来られなくなった。それなので キャンセルを考えている所に 上杉選手から「僕の分まで頑張ってください!」と連絡があり、上杉選手が代理選手にて 急遽 参戦する事になった。色々な「賞」が並べられている。


パターン紹介

本日は2名乗船なので フラットエリア での魚探シューティング(ビデオゲーム) を行う。トーナメント大会は1人で参戦するには ガンガン シャローカバー やら 浚渫 を攻めればいいが、2名乗船は そういう訳にはいかない。面と線でアプローチする 公平に釣れるパターン が必要となる。俗にいう ガイドフィッシングパターン とも言うべきだろうか。プラクティスの状況から 4メートルライン のフラットに的を絞った。ここ数年の経験から オカッパリをメインに楽しむアングラーにとって 4メートルラインより深い場所は「とても難しい場所」となり 魚を触るのが難しいという判断となった。


釣り方は簡単で 魚探に映る魚 をライトリグの下げシェイクで当てていく。本日は繊細に狙い撃てる ソリッドティップ が活躍した。少し雨が降っていた影響かで ダウンショット には当たらなかった。


大会開始

時刻は7:42 いよいよスタートです。本日は123名参加。ルールは3本の総重量(キーパーサイズ30cm)の南湖限定。帰着は 13:00 まで に桟橋にバウを付ける事が条件となる。



ボォ~ン!ドローンも一緒にスタート。


今日はがんばりましょう!でスタート。いい魚が釣れればいいのですが…



まずは第一フラットへ。


釣果


こないだの 釣法 を思いだして シェイクとね!


ヒット45cm「見よ!これが 東京タワーダウンシェイク笑」なかなか上がってこなくて ビビりながらのランディング。上杉選手やりました。


私にヒット 1本目 40cm 「見よ!これが 東京スカイツリーダウンシェイク笑」


私にヒット 2本目 47cm「見よ!これが ナイアガラホールダウンシェイク笑」


食い上げ君でした。


この後は一気にボート上で 「あと一本で入賞できるかな?」と期待が高まったが、バイトが得られず。あと一本されど一本…そんなに甘くはないよね。


無念の帰着。本日のウェイン率は50%程。結果、あまり釣れていなかったが、釣った方は重量な「ハイウェイト戦」でした。


大会結果

本日の上位5名。優勝者は ストラクチャー撃ち で 3本6000g でした。お立ち台のボーダーラインは 4000g となっており 全く違う釣果を見せる 11月初旬の琵琶湖でした。


抽選会は1000点以上の景品が出品。上杉選手も10倍返しな「もらい杉」となってしまいました…どこまでもツイているのが上杉選手。やっぱり大会は面白いですね!参加されました、選手の皆さん、運営者の方々、お疲れ様でした。また来年もご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。P.S パンチ上田さん、大谷君。バックラッシュ井上さん。お疲れ様でした。


大会の様子 ~サウザーFBより転載~