2015 9月 17

デイリーアーカイブ 2015年9月17日

琵琶湖バスフィッシングガイドリポート ~里様~ 45cm 29

琵琶湖バスフィッシングガイドリポート ~里様~ 45cm

リップラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。今週の琵琶湖の状況ですが、全国的に被害をもたらした台風18号の影響で琵琶湖にも大量雨水が流入。琵琶湖全体で魚のポジションが低く活性が低いようにも思えた日でした。ただエリアによっては爆釣しているアングラーも多数いるようでした。 小雨の琵琶湖!デカバスを狙い撃て。 里様 本日のゲスト様はリップガイドサービス、2度目となる大阪市からお越しの里様です。前回の釣行はタックルの不備があり釣行が上手く出来きませんでした。あれから何度か連絡を取り合いタックルの調整を出しての琵琶湖への出船となりました。あとは釣るだけの本日の釣行です。果たして釣果はどうなるでしょうか!? 9月17日の朝。今日の朝は水温と気温に温度差があるようで、瀬田川周辺は霧が掛かっていた、雨は冷たく、湖の温度は暖かく感じた一日だった。 本日の天気予報。本日は風予報が全くあたらなかった。10:00頃からフラットな湖面となった。 2015年09月17日(木) 6時の琵琶湖水位 -31cm 現在の洗堰放流量 120m³/s 前日の琵琶湖流域の平均日雨量 0.4mm 水温:24.10℃ タックル紹介ゲスト様のタックル紹介です。前回の経験からコストパーフォーマンスに重視を置いたロッドに変更されたそうです。ロッドは左からPF731MHFB、FM701MFB、BS 6111MHRB、BS6101MHRB と先日まで使用していたリールを売却して買い替えたらしい。余りタックルは増やす必要はないそうなので、バーサタイルを基本としたそうです。 瀧川さん。お久しぶりです。今日は大きいのを釣りたいです。琵琶湖の女神様は微笑んでくれますかね? そうですね。琵琶湖の女神様はどういう返事をくれるのか楽しみですね。琵琶湖は毎回ドラマがありますからね!大きいのが釣れるといいですね。でもとりあえずはガッチリ、キッチリと小さくてもいいのでしっかり釣ってい頂く方向で考えています。何か得られる事があればそれはそれでいい事だと思いますしね! いざ!琵琶湖へ。ザブ〜ン。 朝一は小ノ浜へスーパージャイアントを狙いに... ここで使用したのが、1/2 oz ~3/8 oz のフットボール。トレーラーは赤のアメザリ系のモノを使用です。狙うポイントは8mから3mの上がるショルダーorトップです。 エリアはあの世界新記録が釣れた周辺。毎年、この時期からこの辺では70クラスのモンスターが良く釣れている。ビックスプーンやフットボールが反応がいい。*ちなみにまだ私は釣った事はない。 到着してキャスト。里氏が私に「瀧川さん。エンジンにラインが絡まってしまいました」私:「何も絡まっていないですよ。ウォ〜!アタリですよ。ラインが走ってますよ!」 朝一のスーパービックバイトをとったクライアント様。ここからバトル開始です。 10分経過... 20分経過...とんでもなくデカイヤツです。6101MHRBをブチ曲げて、ベイトのドラグをグングン出します。10年に一度あるかないかのスーパービックバイトです。 30分経過...15メートル程のやりとり!上がってきましたヨ。 映像が残せました。あともう少し!いい顔しています。 次の瞬間... 37分後...ヌゥオオオオオ!NEW FCスナイパー16ポンドが...化け物です。 このまま2時間程はショックが続き、ロッドも握れず...風も吹き荒れて移動... 再度、気を取り直しクライアント様にヒットです。 ヌォオ〜〜! もうイッチョ! 40アップ! 38センチ! 私にも...ヒット! ヒット! ヒット! ヒット! 放水が止まった琵琶湖では喰わせ系は入れ食いです。 再度のヒットです。 45センチ!(>°))))彡) 自己記録更新。イェ〜イ! 私にも50センチ。 58センチ。デッカ〜! タックルデータ詳細 ロッド:EG・タクティス・ウォリアー 66M リール:ダイワ・TD-Z 103HL...

24分以内に読まれた記事

7256890