2016 6月 11

デイリーアーカイブ 2016年6月11日

琵琶湖バスフィッシングガイドリポート~里様~ 42cm 13

琵琶湖バスフィッシングガイドリポート~里様~ 42cm

リッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業に勤めてまいりましたので報告です。6月11日。今週の中盤には纏まった雨が降り、魚のボジョションが掴み難くやや手強い琵琶湖でした。 ラインテンション&ラインスラッグで釣れ! 里様 本 日のゲスト様は毎度、お馴染み。大阪府からお越し里様です。去年の夏にネットからガイド依頼を頂いてからのお付き合いです。里さんが琵琶湖に来れるのは月2回のみ。うち一回はオカッパリ、そしてボートフィッシング。毎回、色々な難題にぶつかり釣行が難しかった2015年。今年は去年よりも少しでも前進できれば...というのが目標です。今日のお題は「ベイトで釣る!」です。 本日の琵琶湖は曇天微風。西岸エリアでは魚の活性が低く釣るのが難しかった。 2016年6月11日(土) 6時の琵琶湖水位 17cm 現在の洗堰放流量 80m³/s 前日の琵琶湖流域の平均日雨量 0.1mm 水温:23.5℃ 蒸し暑い朝。 おはようございます。先週にオカッパリで琵琶湖へ来られてノーフィッシュだったらしい。クライアント様はベイトリールのみでのスタイルで大雑把になっているようだった。それなので午前中はスピニングリールをレンタルして「ラインテンション」「ラインスラッグ」「フォールカウント」の3つを練習する事にした。 スピニングタックルでラインスラッグを出して、ラインテンションで釣りたい。 ラインテンションを弾いて喰わせてきます。 今度は応用でカバー撃ちへ移動です。 いいカバーはあるかな? この辺はどうかな? 3.5グラム+クレイジーフラッパーのテキサス。ラインスラッグを出して、ラインテンションで釣る!ロッドの構えはバッチリ! 40センチ!(>°))))彡) 意味が理解できたら魚が答えてくれるのがうれしい。 今度はもう少し沖へ。ここでもラインスラッグを出して、ラインテンションで釣る! スイベルネコリグ!42センチ!(>°))))彡) 私にもヒット! ここでタイムアップとなり本日の業務は終了です。かなり厳しい展開でした。里様、本日はありがとうございました。クライアント様の次回のオカッパリ釣果が楽しみです。よろしくお願いします。

24分以内に読まれた記事

7256874