今回は DRTディビジョン×ツララ El Horizonte 85 リミックス の ベリーガイドを修理します。購入して直ぐに ライン がジョリジョリ鳴っており ルアーが 切れて飛んでいってしまったそうです。良くみると ガイドリング に ヒビ が入っていたそうです。ムサシロッド リペア&カスタムズ では あなたのロッドを希望通りに 修理カスタム 致します。ロッド釣竿 に関する ご相談 お見積もりは こちらから お問い合わせ ください。


ロッドの ガイド修理 は 難易度高め ~it’s very complicated~

まず 修理するガイドを外します。このガイドの番手は…という前に 最近の フジ製品 は 究極 に進化しています。写真のように ヘッドが 5ミリ程なモノですが これだけでも 輸出モデルを 含めると 15種類ぐらい程 存在しています。例え方が悪いですが ドラゴンボール の スーパーサイヤ人 は グレード 6 まで登場しています。違い解りますか? ストーリー追ってないと 全く解りません。興味がない 分野には 知識 もつかないのが普通ですね。ただの “輪ガイド” から スーパーガイド へと 進化しています。


写真は 三種類 の類似ガイドです。違いはわかりますか? 右二つが トルザイトリング、中央が KB ガイド、左右が KT ガイドです。そして 素材 右二つがチタン製、左がステンレス製 です。違いは トルザイトリング は 従来 のモノより 1/10ミリ単位で リング幅 が薄くなっています。チタンガイド は ステンレスガイドよりも 40%程 軽量となっています。


そして ひっくり返してみると フットの太さが違います。中央 KBガイド は ベリー部分専用設計なので フットが太いです。そして 左右 は KTガイド です。フットが細いので 主に スピニング の ベリー やトップ部分 にも使われております。これが あえて 全く逆の事もあり 話しが もっとややこしくなります。


余談ですが トルザイト製品 には 写真のように フレーム右側に 0.25ミリ程 で トルザイト「TZ」が 刻印 されております。これは肉眼でみると ゴミ か 傷に見えます。という訳で 5ミリの製品の中で モデルチェンジ が行われております。デジーノ や DRT、ツララ 製品 等々 の 人気ロッドには さまざな 最新ガイド が使われております。しかも メーカー番手によっては 前期型 後期型 と ガイドモデルチェンジ されており 実際 に ロッド を手にとってみないと 修理 の 見積もり や 交換する ガイド は お知らべできません。



話しは戻り… 今回 修理するガイドの足から KTガイド ではありませんね。


足の太さとリングから KBガイド ですが… フレームの素材が分かりません。判別には 磁石を使用します。ステンレスガイド(マルテンサイト)には 磁気 が効きます。チタンには 磁気 が効きません。という事で…今回の使用するガイド フジ工業製 T-KBSG 4.5 (SICリング) です。T は チタン の T となります。一個 900円しますので 10個乗せたら 9,900円 と高額です。同時にフジ製ガイド が 高額なのは トリミングプレス (押し抜き製法) で生産しているので 刃代 が掛かってしまうとの事です。


次にスレッドの選定です。細いモノ、太いモノ、透けるモノ 等々。自分が好きでロッド を 製作 するならば ともかく 修理カスタム は ちょっと違います。剥がした跡を隠す作業が必要となってくるからです。ちなみに 当店で修理した ロッド を 中古屋さんに売りにいった お方が 多数おられますが “修理品” として査定を減額された方は おりませんでした。

ガイドスレッド巻き方



ポイズン アルティマトップガイド修理 写真そして コーティングを施して完成です。コーティングは 数回に分けて施工します。


完成

完成!綺麗に仕上がりました。大きいの釣ってくださいね~。今回の代金は ガイド代金込みで 約3,800~6,800円 となります。スレッド色 や ガイド種類 によって代金は大幅に変わります。ロッドの修理 や カスタムで お悩みの方は ご相談ください。修理カスタムの申し込みは こちら からお願いします。