今回は DRT x ツララ 73リミックス の ティップ部分の 傷補修 と グリップ差し込み口割れ の 修復 をします。ムサシロッド リペア&カスタムズ では あなたのロッドを希望通りに 修理カスタム 致します。ロッド釣竿 に関する ご相談 お見積もりは こちらから お問い合わせ ください。


ロッド釣竿のティップ部分傷補修とグリップ差し込み口割れの修復方法

まずは ティップ部分の塗装剥がれです。恐らく ルアー の フック が刺さったのだと思います。


あとは グリップ部分 の差し込み口の割れです。写真では解り難いですが 内側から 少しヒビが入っております。ロッド の差し込みが甘かったりするとヒビが入る事がありますね~ 同径のカーボンパイプを被せて 補強 で対応します。



カーボン補強

まずは 補強する カーボン を製作します。これらの カーボンパイプ は修理用となると ジャストサイズ の モノ が手に入りません。やや大きいサイズから 内径 を 旋盤 で加工します。


仕上げは 0.1mm 程の内径を締め付けを想定してからの 全塗装 です。


質感を全くに同じにして被せます。


ボンドも着色からのツマを合わせます。


完成!


カーボン塗装

DRT x ツララ 73リミックス 傷補修 差し込み口割れ修復 修理写真次にカーボンの塗装ですが これらの知識も世の中には誤った情報が流布しています。正確には受け取り側が間違っていると思われます。職業訓練校からの受け売りですが 塗装/塗料 の基礎は上図が基本(definition) です。縦線が塗膜。横線が弾力(硬化剤)です。塗装する母材に対して上記をしっかりと調整(理解)する必要があります。


今回も溶剤を調整します。


塗装してから乾燥!


そして 完成!今回の代金は  約18,000~35,000円 となります。塗装する カラー や 使用する カーボンパイプ で代金は大幅に変わります。ロッドの修理 や カスタムで お悩みの方は ご相談ください。修理カスタムの申し込みは こちら からお願いします。