オーバーホールで受付けしました アブ アンバサダー 2500C です。巻くと ガリガリ と異音を発生するとの事でご相談頂きました。自身でオーバーホールしてから 調子が悪い… 自身の近所に釣具店が無い… このような ケースでお困りの方は お問い合わせ ください。ムサシオーバーホール 事業部ではスペアパーツも 豊富に在庫があります。


修理不能 手に入らないパーツ修理もお任せください。

ギア用オイル&グリス、通常ベアリング用 オイル、ワンウェイクラッチ用グリス 補充完了!その他…医療用超音波洗浄機まで完備しております。


まずはオープンです。スプール軸の根元から異音が発生しております。


ガバッと オープン したら中身のグリスがムッチリ…あわわ


ベアリングが両軸共に錆で固着しており抜けませんでしたが…なんとか分離!


オーバーホールは ①完全バラ ②完全洗浄 ③完全磨き上げ が基本です。[展開図]


パーツ類も 超音波洗浄機 で洗います。ブラシでは落とせない汚れもしっかりと落とせます。何十年前の汚れが ジュワ~ と湧いてきます。


今回の原因は錆に錆びた スプール軸 のベアリングでした。


綺麗さっぱり組み上げます。


あとはハンドルリテーナーのナットを締めまして完成です。今回の代金は 4000円+ベアリング代金 でした。リールのオーバーホール&メンテナンス、修理チューンはお任せください。リールは大切に!