bewafformatオーバーホールで受付けしました シマノ メタニウムmg7 です。オーバーホールのみでの受付です。社外製のスプールがリールにセッ トして おり、メーカーにて修理やオーバーホールを断れた方の依頼も受付可能です。また当店から運送会社に伝票を印刷させた上での荷物のピックアップサービスも可 能です。箱詰めのみお客様にてお願いします。リップラップオーバーホール事業部ではスペアパーツも 豊富に在庫があります。


rubber jig bass turi ninki 15ベアリングはベアリングチェッカーに入れて回すのがお勧めです。この状態でガリ等のチェックが可能です。ピンセットですと上手く振動の音が聞きとれない時があります。あとガタ付きも直ぐに分かります。


rubber jig bass turi ninki 2中身は…


rubber jig bass turi ninki 8メインギヤも舐めてしまっています。交換です。


rubber jig bass turi ninki 9ウォームシャフトやハンドルシャフトが捻れています。


rubber jig bass turi ninki 10カムクラッチ押さえ金も捻れています。パンチングをやっていたのでしょうか?交換です。


rubber jig bass turi ninki 1少 しオーバーホールをする時に確認するべき場所を残しておきます。ダイワもシマノも大体同じです。左から71番のベアリング、41番のベアリング、48番の ベアリング。この3点は一度濡れてしまったら、なかなか乾かない場所に入っているベアリングですので、グリスは粘度の高いものを使用します。可能でしたら 一年に一度は交換したいです。特に71番はベアリングがロックしている場合がよくあります。次に87番のワンウェイクラッチベアリングは「巻き心地」がダ イレクトに伝わるベアリングです。こちらもグリスを塗ります。ガタが結構でます。最後に17番と27番はキャストした時にダイレクトに伝わるベアリングで すので、比較的に薄いオイルを塗ります。ドラグワッシャーもグリスの種類でドラグの効きが全く変わります。オイルとグリスは間違えるとパフォーマンスが発 揮出来ないので注意が必要です。分からない方はメーカーからオイルとグリスのスプレーが販売されているので購入がおすすめです。同時にオイル注油先のマ ニュアルも付いています。


rubber jig bass turi ninki 11清掃&グリスアップです。リールの仕上げはお客様からのリクエストに仕上げます。


rubber jig bass turi ninki 12中身は全部総替えです。バッチリです。今回は代金は2500円+部品代金(約6000円)でした。リールは大切に!