power-bulky-hawg-berkley

¥O$HI™ (管理人)
¥O$HI™ (管理人)

今回のオススメワームはコチラ。米国のバークレーから発売されている パワーバルキーホッグ 3 inch です。この他にも 4 inch, 5 inch, 細身 3 inch, GULPバージョン とありますが、3 inch が究極の出来上がりです。2002年(?)に発売されてから実績釣果ともに現在でもトップレベルのワームです。自分の中では、ここ10年以上はこのワームを超える製品はリリースされていないと思います。それ位のお気に入りです。


power-bulky-hawg-berkley-2
まず、臭いがクサイです。クサイといっても鼻が曲がるというよりかは、蚕のサナギみたいな臭いです。…釣れるニオイです。昔のパッケージ(柔らかいビーニルパッケージはニオイが濃い(?))の方が釣れるという、釣り人伝説があります。ワームは全体的にクセが付いた物が多いのですが、これがまたいいんです。写真も少し曲がっていますよね。(ワザとかな?)


power-bulky-hawg-berkley-3
ズ〜ムします。ズ〜ン!! 何かニオイの成分みたいなのが染みでてきてます。このワームはとくにカバーが多いフィールドで圧倒的な釣果を叩き出しています。関東の亀山ダムや高滝湖,相模湖 等々はウィニングルアーになっています。このウサギの耳みたいのが、カバーに触れてプルッんてなるのもいいみたいです。オススメのリグはキャロとテキサス(3.5g, 5g, 7g)です。あと虫パターンにも使用している人もいますね。


power-bulky-hawg-berkley-4
このアームはバンジーアーム(ハシュ〜ン・アクション)というそうです。少しマタを裂いて、大きめのアクションにして使うといいですよ。


power-bulky-hawg-berkley-5
ヒゲの先端もワザと厚みが付けられており、水を掴むように設計されています。あと使えなくなったら、ボディを半分カットしてフットボールやジグのトレーラーにもいいですよ。


berkley-worm
バークレーからの水中映像です。リフトした時のアームの「ビクッ」という動きもいいですね。現にカバーに入れてアクションした時とホールの着底にバイトが集中しています。