オーバーホール で受付けしました ダイワ チームダイワ TD-Z 2004C です。巻いている時に 逆転してしまうとの事で メンテナンス修理 依頼頂きました。自身でオーバーホールしてから 調子が悪い… 近所に釣具店が無い… このような ケースでお困りの方は お問い合わせ ください。ムサシオーバーホール 事業部ではスペアパーツも 豊富に在庫があります。


旧型ダイワ製リールのオーバーホールはお任せください。

ギア用オイル&グリス、通常ベアリング用 オイル、ワンウェイクラッチ用グリス 補充完了!その他…医療用超音波洗浄機まで完備しております。

買取武蔵作業受注情報@KTFから最新シマノまで郵送受付け頂きました



まずは オープン からの バラしていきます。


オーバーホールは ①完全バラ ②完全洗浄 ③完全磨き上げ が基本です。[展開図]


ピニオンギア には異常はありませんでした。


逆転の原因となる ワンウェイクラッチベアリング です。


こちらの パーツ はただ交換しても 手順を間違えるとまた直ぐに 逆転 してしまいます。逆転現象に悩んでいる方も多いかと思いますが 詳細は割愛させて頂きます。


ベアリングは2種類のオイルで洗浄です。回転の調子を整えます。


スプールエッジの汚れも取り除きます。綺麗サッパリとな!


最後に全体的な調整を済ませて完成です。今回の代金は 4000円+パーツ代金 でした。リールのオーバーホール&メンテナンス、修理チューンはお任せください。リールは大切に!修理オーバーホールの申し込みは こちら からお願いします。