オーバーホール修理で受付けしました リョービ バリウス F300 です。レベルワインド が途中で詰まるので メンテナンス修理 をお願いします との事でした。自身で メンテナンス してから調子が悪いそうです… 近所に釣具店が無い… このような ケースでお困りの方は お問い合わせ ください。ムサシオーバーホール 事業部ではスペアパーツも 豊富に在庫があります。


旧型リールのメンテナンス受付中!! お待たせしません。

ギア用オイル&グリス、通常ベアリング用 オイル、ワンウェイクラッチ用グリス その他…補充完了!


まずは オープン です。


汚れてますね…


中身は 20年以上前 の状態そのままでした。ギアのカスだらけで 汚れてました…😬


こんなに綺麗になりました!


ローラークラッチ/ワンウェイクラッチベアリング も酷い ガタツキ が発生しておりました。交換で対応となります。



汚れてますね…


オーバーホールは ①完全バラ ②完全洗浄 ③完全磨き上げ が基本です。[展開図]


今回の詰まりの原因の元となるのが レベルワインド内部 に溜まった古いグリスの固着物でした。


綺麗になりました ☺️


ベアリング&ローラークラッチ も新品へ交換です。


各部の クリアランス も入念にチェックです。


ローラークラッチ/ワンウェイクラッチベアリング も新品を圧入!


最後はビスを締めまして完了です。今回の代金は 4,000円+パーツ代金 でした。リールのオーバーホール&メンテナンス、修理チューンはお任せください。リールは大切に!修理オーバーホールの申し込みは こちら からお願いします。