琵琶湖バスフィッシングガイドサービスリッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。今週から近畿地方の気温もグングンと上がり、水中のウィードも一気に伸びてきました。水温も30度代に突入し、暑さの中で釣りをするのが、厳しい季節になってきました。釣果の方は魚のレンジが低く、狙って釣るのが 難しい状態が続いています。


アクションはステイ ~Hottoke~

25-biwako-bass-guide-chouka-ayu-patern
クライアント: 吉田様

本 日のゲスト様は愛知県からお越しの吉田様です。バスフィッシング歴は3年程。そして琵琶湖のボート釣りは2回目。今までの釣行体験は野尻湖や富士五湖が数回だそうです。今回でリップラップガイドサービスを2度目のご利用です。クライアント様はタックルは4本しか所有しておらず、ワームやルアーも数袋のみで、軽装。とりあえず サイズは問わず 沢山釣って楽しみたい…といった感じです。今回もいろいろとタックル面では苦労がありましたが、最終的には満足して頂けたようでした。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2017年 7月 19日 (水曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -15cm
洗堰放流量 (現在) 50m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 16.6mm
水温 28.4℃

本日も曇り空が広がった。本日より近畿地方は梅雨明けとなった。


琵琶湖 人工島 デカバス釣果写真5:57の近江大橋 周辺の様子。湖上業務もだんだん忙しくなってきました。


タックル&ルアー紹介

琵琶湖 人工島 デカバス釣果写真本日に使用したルアーの紹介です。ゲーリーヤマモト社 モコリークロー をテキサスで使用した。テキサスのシンカーは ①2.7㌘ ②3.5㌘ ③5.0㌘ ④7.0㌘ ⑤10.0㌘ を激しくローテーションして、フォール後のステイで喰わせていきました。タックルは ロッド:ゴーエモーションGEC-66M に リールは BASS ONE XT に14ポンドフロロラインをセット。


業務開始

琵琶湖 人工島 デカバス釣果写真吉田様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「最近は池原ダムに行きましたよ。[写真] あと琵琶湖の人工島でもデカバスを釣りました〜 [写真]」


琵琶湖 人工島 デカバス釣果写真まずはチビでもいいから、沢山釣りたいとのリクエストでした。ベイトフィネスを投入!


琵琶湖 人工島 デカバス釣果写真ヒット!ステイで喰わせて行きます。


琵琶湖 人工島 デカバス釣果写真ヒット!


琵琶湖 人工島 デカバス釣果写真デカイ!?…潜られてしまいました。残念。


琵琶湖 人工島 デカバス釣果写真ヒット!


琵琶湖 人工島 デカバス釣果写真またヒット!


琵琶湖 人工島 デカバス釣果写真イェイ〜


琵琶湖 人工島 デカバス釣果写真本日は暑かった。トンボもステイ。


琵琶湖 人工島 デカバス釣果写真午後になり大物狙いにシフトです。


琵琶湖 人工島 デカバス釣果写真私にヒット!ブリブリでした。


琵琶湖 人工島 デカバス釣果写真来たよ!…なんとアワセをしなかったのでバラしてしまう。45cm位でした。


琵琶湖 人工島 デカバス釣果写真東岸に移動です。


ビックバイト

琵琶湖 人工島 デカバス釣果写真“吉田ステイ釣法” なるものを習得したクライアント様。大きいです!!


琵琶湖 人工島 デカバス釣果写真ド〜ン!! 50cm を捕獲。ブリブリでした。「ステイとキャストは重要ですね。笑」


琵琶湖 人工島 デカバス釣果写真ここでタイムアップとなり、本日の業務は終了です。吉田様、本日はありがとうございました。また次回よろしくお願いします。