秋田県のお客様よりオーバーホールで受付けしました シマノ ’98 アンタレス です。オーバーホールは最低限のベアリング交換&各部の見直し「Bコース」での受付です。また来週末までに使いたいなどのリクエストも受付可能です。こちらからお問い合わせください。但し、修理や部品の取り寄せに時間の掛かる場合も ありますのでご了承ください。
限定復活!シマノ ’98 アンタレスのメンテナンス&ドラグ見直し
PR: ムサシオーバーホール は各メーカーの パーツ発注 から 取り付け まで迅速に対応できます。特に シマノ製リールの修理&メンテナンスはお待たせしません。お急ぎの方はご相談ください。
ギア用オイル&グリス、通常ベアリング用 オイル、ワンウェイクラッチ用グリス その他…補充完了!
こちらのリールの内部からゴリゴリとした異音が発生。時々、巻きが急に重くなる症状でした。こちらのアンタレスは量販店では 既に修理やメンテナンスは受け付けてくれません。
写真の様にドラグプレートの上にグリスの跡が… 何かがおかしい…
どうやらドラグを緩めるとワンウェイクラッチベアリングが動いてしまうようです。
ベアリングからもサビが発生![展開図]
ボディも洗浄と磨きを掛けます。パーツも異常がないかチェックを入れます。
今回は ドラグ が滑るので 当店オリジナル カーボンワッシャー へ 換装 します。これで 初代アンタレス病でもある ドラグ滑り が改善されます。ご希望の方は こちら で購入できます。
写真では解り難いですが、よく見るとアームレストが若干ネジれていました。リールをかなりの力で踏んだような形跡がありました。その時に何かしらのズレが発生していた様です。今回は上手く修復できました。
初代アンタレスはメインギアとピニオンギアの供給が停止されています。今回は幸いにもギア関係には問題は無かったです。
この辺もチェックです。
清掃後に各部をチェックで異常なし。今回 の代金は4,000円+ベアリング5つ(3,000円)交換でした。未だに琵琶湖周辺でも熱烈なファンが多い初代アンタレス。オーバーホール承ります。リールは大切に!修理オーバーホールの申し込みは こちら からお願いします。