オーバーホールで受付けしました シマノ 初代 スコーピオン アンタレス RH220 です。購入から一度も メンテナンス をされていないとの事で フルメンテナンス のご依頼を受けました。自身で オーバーホール してから 調子が悪い… 近所に釣具店が無い… このような ケースでお困りの方は お問い合わせ ください。ムサシオーバーホール 事業部ではスペアパーツも 豊富に在庫があります。


シマノ初代スコーピオンアンタレスRH220の完璧オーバーホール!購入からの積み重ねをメンテナンスで解消

シマノ修理受付PR: ムサシオーバーホール は各メーカーの パーツ発注 から 取り付け まで迅速に対応できます。特に シマノ製リールの修理&メンテナンスはお待たせしません。お急ぎの方はご相談ください。


ギア用オイル&グリス、通常ベアリング用 オイル、ワンウェイクラッチ用グリス その他…補充完了!


まずは オープン です。内部は カラカラ に乾燥しておりました。


オーバーホールの基本ステップは以下の通りです:①完全バラ ②完全洗浄 ③完全磨き上げ が基本です。[展開図]


今回は Aコース でのお申し込みですので 消耗品は全替えとなります。


ボディの汚れも 業務用超音波 でしっかりと落とします。ボディから キュキュ と音がでます♪


ハンドルの前後ガタ付きが気になる方

ローラークラッチベアリング なる部品を交換します。ハンドルの逆転を防止する部品です。左は約6年の使用済部品、右は新品です。ローラーの太さが 全然違いますね。左のは ローラーが 擦り減ってしまい 回転が 「痩せている、擦れている、振れている」という 巻き感 です。これが ハンドルのガタ付きに繋がります。



このプシュ~と シマノ君 が活躍です😄


さぁ組み上げます。


各部クリアランス の 異常は無し。


今回も ドラグワッシャー を カーボンワッシャー へと換装です。この時代の シマノ製リール のドラグ は ズリズリに滑りますねぇ~ 交換で症状解消です!


ハンドルノブ の クリアランス も異常は無し。


最後は ハンドルを装着しまして 完了です。今回の代金は 4,000円+パーツ代金 でした。リールのオーバーホール&メンテナンス、修理チューンはお任せください。リールは大切に!修理オーバーホールの申し込みは こちら からお願いします。