オーバーホール修理で受付けしました シマノ 12 アンタレス [取扱説明書] です。ハンドルを巻くと キュルキュル と油が切れたような異音が発生しています。自身でオーバーホールしてから 調子が悪い… 近所に釣具店が無い… このような ケースでお困りの方は お問い合わせ ください。ムサシオーバーホール 事業部ではスペアパーツも 豊富に在庫があります。


衝撃のメンテナンス日記!シマノ 12 アンタレス 左 ローラークラッチ交換&注油

ギア用オイル&グリス、通常ベアリング用 オイル、ワンウェイクラッチ用グリス 補充完了!その他…医療用超音波洗浄機まで完備しております。


シマノ修理受付PR: ムサシオーバーホール は各メーカーの パーツ発注 から 取り付け まで迅速に対応できます。特に シマノ製リールの修理&メンテナンスはお待たせしません。お急ぎの方はご相談ください。


まずはオープンです。異音の原因は分解してみない限り分かりません。


原因を早速発見しました。ローラークラッチベアリング が錆びており 異音が発生させておりました。今回はクライアント様の リクエスト で新品に変える事になりました。


オーバーホールの基本ステップは以下の通りです:①完全バラ ②完全洗浄 ③完全磨き上げ が基本です。[展開図]



メカニカルブレーキノブの垢も綺麗に落とします。


そして ローラークラッチベアリング(ワンウェイクラッチベアリング) を取り出します。失敗するとパーツ自体を壊してしまうので自己責任でお願いしますね。


セット完了!もしセットしてみて しっくりこない時はもう一度セットし直すと良いかも知れません。


ボディも磨きます。そして 梱包しまして完了です。


今回の代金は 4,000円+パーツ代金 でした。リールのオーバーホール&メンテナンス、修理チューンはお任せください。リールは大切に!修理オーバーホールの申し込みは こちら からお願いします。