シマノ 21 アンタレスDC HG 右 (042620) 分解修理写真オーバーホール で受付けしました シマノ 21 アンタレスDC HG 右 (042620) [取扱説明書] です。キャストした時にやらかしてshまい クラッチ返りを繰り返してしまい 巻くと カタコト と異音がします。自身でオーバーホールしてから 調子が悪い… 近所に釣具店が無い… このような ケースでお困りの方は お問い合わせ ください。ムサシオーバーホール 事業部ではスペアパーツも 豊富に在庫があります。


シマノ 21 アンタレスDC HGのオーバーホール完全ガイド!異音解消の成功事例

ギア用オイル&グリス、通常ベアリング用 オイル、ワンウェイクラッチ用グリス 補充完了!その他…医療用超音波洗浄機まで完備しております。


シマノ修理受付PR: ムサシオーバーホール は各メーカーの パーツ発注 から 取り付け まで迅速に対応できます。特に シマノ製リールの修理&メンテナンスはお待たせしません。お急ぎの方はご相談ください。


まずは オープン です。


オーバーホールの基本ステップは以下の通りです:①完全バラ ②完全洗浄 ③完全磨き上げ が基本です。[展開図]


ピニオンギアの捻れ曲がり 損傷

今回は ピニオンギア の損傷、及び 曲がり の見つけ方 を紹介します。クラッチ返り や ハンドル をぶつけてしまうと かなりの確率で 内部の ピニオンギア の 歯が曲がる、とんで しまいます。ピニオンギア損傷後 の 症状としては ①ハンドルを回しているとゴトゴトと異音がする ②ボコボコのある道を運転しているような感じ ③真円モノを回しているにも関わらず 楕円状な モノ を回しているような不思議で不快感覚 です。個人差がありますが フィーリーング が気持ち悪いという方が多数派です。


最新リールの ピニオンギア の肉厚は約1mm、外径は5mm未満 とかなり精密な作りとなっています。


確かめる方法ですが まずは マジック で ピニオンギア に マーキング を入れます。


そして 人差し指と親指で軽く押さえて ギアの接触面 を 軽く合わせてから 反転させます。そうしますと 曲がっている歯の部分が あたった時に コッコッ となり ギア が ポッピングします。この機種も 約5箇所 ありました。


これらの歯飛び、巻き心地に 不快が露骨に現れる時は 写真のように 連続して 歯 が損傷した時です。


写真は上が新品、下が損傷したモノです。見た目では判りません。それぐらいの繊細な レベル です。


シマノ 21アンタレスDC HG 右 分解 修理写真今回は 部品番号:203番 ピニオンギア(左)部品番号:202番 メインギア(右) を新品に交換します。この ギア交換 もただ ギア を交換すればリールが良くなるという訳ではなく、一緒に交換しなければならない パーツ や 調整 もしないといけない事もあり とても難しい作業です。浅はかな知識で触ってしまうと 文字通り 高級リール が ゴミリール に化けてしまいます。



ベアリングは2種類のオイルで洗浄です。回転の調子を整えます。


シマノ 21アンタレスDC HG 右 分解 修理写真綺麗サッパリからの組み上げです。


中身のクリアランスも調整します。


21アンタレス は DC部分 の調整も重要ですね。


最後は 梱包 しまして完成です。今回の代金は 4,000円+ベアリング代金 でした。リールのオーバーホール&メンテナンス、修理チューンはお任せください。リールは大切に!修理オーバーホールの申し込みは こちら からお願いします。