スマートフォンやタブレット端末でWEBサイトが見れない

スマートフォン等で操作された際に、以下のメッセージが表示されることがあります。もしくは画面が真っ白になってしまい回覧できなくなってしまいます。

“メッセージ内容:正しくない手順で画面遷移されたか、別のサイトから呼び出されました。もう一度トップ画面からやり直してください。”

原因:回覧者側のブラウザに、「キャッシュ」データが蓄積されているため。
※「キャッシュ」とは、一度アクセスしたホームページデータを端末内で一時的に保管し、次回より同じページの表示を早くする仕組みです。

解決方法:「キャッシュ」の消去削除を行ってください。

一般的に複数のブラウザが入っていることが多いので、一つのブラウザで消去されていても、別のブラウザからサイトを見に行っている場合には、そのブラウザに対しても同様な消去が必要です。なお、端末の機種やブラウザによって、消去方法が異なる場合がありますので、詳細につきましては、ご利用の機種やブラウザの提供元にご確認ください。


キャッシュの消去方法

Android端末の場合
1.ブラウザを起動し立ち上げる。
2.「メニュー」 から [設定] を選択する。
3.[プライバシーとセキュリティ]を選択する。
4.[キャッシュ削除] – [OK] を選択する。

iPhoneの場合
1.ホーム画面から 「設定」 – 「Safari」 を選択する。
2.「詳細」 から [Webサイトデータ] を選択する。
3.[全Webサイトデータを削除] または [編集] ボタンよりサイトを選択し 「削除」 を 選択する。