オーバーホール修理で受付けしました ダイワ TD-Z 103HL TYPE-R です。巻くと内部から カタカタ と異音 があるのでメンテナンスを希望との事です。自身でオーバーホールしてから 調子が悪い… 近所に釣具店が無い… このような ケースでお困りの方は お問い合わせ ください。ムサシオーバーホール 事業部ではスペアパーツも 豊富に在庫があります。


熟練編集者が解説するメンテナンス:ダイワTD-Z 103HL TYPE-R内部データ公開

ギア用オイル&グリス、通常ベアリング用 オイル、ワンウェイクラッチ用グリス その他…補充完了!


まずは オープン!


どうやら 一度、バラしてある様子でした。違う場所に違うネジがついております。


内部は 真っ黒 でした。



オーバーホールの基本ステップは以下の通りです:①完全バラ ②完全洗浄 ③完全磨き上げ が基本です。[展開図]


ベアリングの錆び問題

今回の原因はこちら。ハンドルシャフト を支える ベアリング から極度の異音が発生しておりました。これぐらいの見た目、車 や バイク でしたら普通ですが リール の場合は繊細なので かなり酷いレベルです。錆害に関しては こちら にて纏めていますので参考ください。ベアリング は 二種類 の オイル で 洗浄 です。


キレイサッパリからの組み上げ!


TD-Zの ドラグ が効かない症状が発症している方は 高品質 カーボンドラグワッシャー(当店オリジナル) への交換をお勧め致します。こちら から購入できます。


ガッチリとパーツ同士が動いてくれております。最終のフィーリングは グリス の量で調整です。


最終的に 各部の動きをチェックです。そして異常がなければ グリス & オイルアップ して完成です。今回の代金は 4,000円+ベアリング代金 でした。リールのオーバーホール&メンテナンス、修理チューンはお任せください。リールは大切に!修理オーバーホールの申し込みは こちら からお願いします。