今回は ダイコー スーパーロイヤル石鯛 ソリスト 540遠投スペシャル の 第一ガイド(リールに近い方)を修理します。磯で転んでしまい ガイドがとれてしまったそうです。クライアント様はこちらの ロッド が大好きなのですが… メーカーは既に倒産しております。ムサシロッド リペア&カスタムズ では あなたのロッドを希望通りに 修理カスタム 致します。ロッド釣竿 に関する ご相談 お見積もりは こちらから お問い合わせ ください。


石鯛用 釣竿 の ガイド修理 は お任せください。

最近はガイド も ハイエンドクラス から 海外製フジモデル等々、バリエーションが多くなりました。どれも 簡単に買えそうですが 実は在庫が無かったりと…いろいろと大変な大人の事情があります。昔のモデルには昔の部品が使われていたりと ややこしい問題もあります。つまり お金 を出せば 誰でも施工できるという訳ではないんですね。


今回の使用するガイド フジ工業製 T-LCSG-8 です。Tは チタン の Tとなります。



左が曲がったモノ、右が新品です。曲がったモノは ペンチ で修復すれば まだ使用 できますが 今度は リング が知らないうちに抜け落ちていた…という2次故障という事にも繋がります。遠征や釣り場で起きたら最悪ですね。


次にスレッドの選定です。細いモノ、太いモノ、透けるモノ 等々。自分が好きでロッド を 製作 するならば ともかく 修理カスタム は ちょっと違います。剥がした跡を隠す作業が必要となってくるからです。ちなみに 当店で修理した ロッド を 中古屋さんに売りにいった お方が 多数おられますが “修理品” として査定を減額された方は おりませんでした。

ガイドスレッド巻き方



古いスレッドを剥がします。


今回は スレッド の グリーン と ブルー を使い分けます。


ポイズン アルティマトップガイド修理 写真そして コーティングを施して完成です。コーティングは 数回に分けて施工します。


完成

完成!綺麗に仕上がりました。大きいの釣ってくださいね~。今回の代金は ガイド代金込みで 約3,800~6,800円 となります。スレッド色 や ガイド種類 によって代金は大幅に変わります。ロッドの修理 や カスタムで お悩みの方は ご相談ください。修理カスタムの申し込みは こちら からお願いします。