今回は ダイワ ハートランドZ 6101MLFS-SV 冴掛 SAEGAKE の 全ガイド を最新モデル(PEライン対応型)に乗せ替えます。クライアント様はこちらの ロッド での ミッドストローリング(ミドスト) が大好きなのでバージョンアップします。ムサシロッド リペア&カスタムズ では あなたのロッドを希望通りに 修理カスタム 致します。ロッド釣竿 に関する ご相談 お見積もりは こちらから お問い合わせ ください。


プレミアムな釣り体験を極める!ダイワ ハートランドZでSAEGAKEガイド載せ替えカスタム!

最近はガイド も ハイエンドクラス から 海外製フジモデル等々、バリエーションが多くなりました。どれも 簡単に買えそうですが 実は希望するサイズが無かったりと…いろいろと大変な大人の事情があります。


使用するガイドです。フジ工業製 ステンレス+SICリング となります。バッド部分(チョークガイド)は KLガイド30番 から 上って順に 16108 から KTガイド765.55.5。そして トップガイド が MNガイド (通称:イカガイド) 5-1.4 で 仕上げます。


まずは装着してある ガイド を剥がしていきます。


次にスレッドの選定です。細いモノ、太いモノ、透けるモノ 等々。自分が好きでロッド を 製作 するならば ともかく 修理カスタム は ちょっと違います。剥がした跡を隠す作業が必要となってくるからです。ちなみに 当店で修理した ロッド を 中古屋さんに売りにいった お方が 多数おられますが “修理品” として査定を減額された方は おりませんでした。

ガイドスレッド巻き方



巻き上げ完了~


そして ロッド フィニッシュセトルメント に セット からの~


クライアント様に連絡からのご来店♪ 様子をみて頂きます。ミドスト用ですので 真ん中 に KLガイド を置いて重心を置きます。ベテランアングラーさん なので話が分かります汗 どれが 正しくて どれが良いのではなく クライアント様 が「これにしてみたい」といえば 全然 構いません。ガイドを逆さまに付けるのもありありです。そしてセットして巻いたパターンがいやならば 再度のリクエストでも構いませんでございますます。*但し工賃は再度かかりますネ。



ロッド乾燥機

ポイズン アルティマトップガイド修理 写真次にロッドコーティングですが、コーティングは 数回に分けて施工します。2回で仕上げる人、3回で仕上げる方と バラバラ です。


ロッド乾燥機なるモノですが こちらの フジ工業 フィニッシングモーター FMM はオススメできません。(残念ながら現在は国内で入手できる ロッド乾燥機は これ 一択です😭) 理由は 2爪 で安定悪く乾燥中に何度も外れた経験あります。攻めて 3爪にして欲しいですね。また精度も悪くコーティング表面が凸凹になってしまいます。いわゆる おもちゃ 仕上がりになってしまいます笑


そこで 当店では こちら の米国製の ゴムスッポン風なアダプター を使用しています。フジ工業 フィニッシングモーター FMM に ポン付け できます♪ *店頭に在庫があります。


今日も機械加工の専門学校へ¥鬼講師に怒られてます凹



ガラス板(テーブル等) にセットしてから…


トースカンなる道具を使用して芯だし(センター出し)をします。(なければ オロナミンC 等の口に針金を巻いたモノでもいいかと思います)


このように 乾燥機 をクルクルと回しながら 平行 を出します。これで グリグリ と動きがあるようでしたら 先端側 のロッド受けを少しずつずらして センター を出します。センターがとれましたら 台をしっかりと固定してくださいね。*ここでの 芯だしとはあまりにも 酷すぎる仕上げを回避する作業です。


コーティング からの完成!バッド部分。


そして再度の確認です。今回の代金は ガイド代金込みで 約25,000~75,000円 となります。スレッド色 や ガイド種類 によって代金は大幅に変わります。ロッドの修理 や カスタムで お悩みの方は ご相談ください。修理カスタムの申し込みは こちら からお願いします。