オーバーホール で受付けしました ダイワ 07 シーボーグ 150S (00801242) [取扱説明書] です。ハンドル はかろうじて回転しますが 内部から極度の違和感と異音があります。。自身でオーバーホールしてから 調子が悪い… 近所に釣具店が無い… このような ケースでお困りの方は お問い合わせ ください。ムサシオーバーホール 事業部ではスペアパーツも 豊富に在庫があります。


ダイワ 07 シーボーグ 150S:内部異音と違和感の完璧オーバーホール

ギア用オイル&グリス、通常ベアリング用 オイル、ワンウェイクラッチ用グリス 補充完了!その他…医療用超音波洗浄機まで完備しております。


まずは オープン です。


そこら中から塩粒が落ちてきます。


内部は水洗いをされているようで見た目は良いのですが…


とても臭いですね~


17オシアジガーのオールペイント完成!



こんなベアリングも外しますと…


錆び と 塩害ダメージ が深刻でしたが ボディフレーム は腐っていないので問題はありませんでした。ソルトユーザーさんは 一年に一度は メンテナンスは必需です。これぐらいの見た目、車 や バイク でしたら普通ですが リール の場合は繊細なので かなり酷いレベルです。錆害に関しては こちら にて纏めていますので参考ください。


ベアリングが固着して抜けず。


仕方ないので破壊しながらゆっくりと外します。



オーバーホールの基本ステップは以下の通りです:①完全バラ ②完全洗浄 ③完全磨き上げ が基本です。[展開図]


ベアリング は 二種類 の オイル で 洗浄 です。


ダイワ 07 シーボーグ 150S (00801242) 内部酷い メンテナンス修理写真こちらの ベアリングサイズ も 薄型の大口径 となり お値段は倍となります汗


組み上げます。


あとはボディ等の磨きをかけまして完成です。今回の代金は 8,000円+パーツ代金 でした。リールのオーバーホール&メンテナンス、修理チューンはお任せください。リールは大切に!修理オーバーホールの申し込みは こちら からお願いします。