オーバーホール で受付けしました ダイワ 07 シーボーグ 150S (00801242) (4960652695794) [取扱説明書] です。ハンドルを回転させると ガリゴリ と強い異音があります。またスプールを回転させると ジョリジョリ と異音が鳴ります。電動リールの巻き上げ時に 重くなる事があったり うまくクラッチが切れなかったりと何かがとてもおかしい様子です。自身でオーバーホールしてから 調子が悪い… 近所に釣具店が無い… このような ケースでお困りの方は お問い合わせ ください。ムサシオーバーホール 事業部ではスペアパーツも 豊富に在庫があります。


【修理代金公開】異音の原因を徹底究明!リールの寿命を延ばすプロの技

ギア用オイル&グリス、通常ベアリング用 オイル、ワンウェイクラッチ用グリス 補充完了!その他…医療用超音波洗浄機まで完備しております。


まずは オープン です。どうやら オイル/グリス スプレー を大量に噴射してある様子でした。草刈機 や 自転車 にはこういった オイル/グリス スプレー を噴射するのは良いかと思いますが ベアリング類が使われている精密機器には逆効果となってしまいます。

重要!リール内部にオイルスプレーを吹き付けてはいけない理由

1.潤滑油の過剰供給による故障の原因
オイルスプレーを過剰に吹き付けると、内部の部品に余分な油がたまり、動きが鈍くなったり、逆に滑りすぎて部品の摩耗や破損を引き起こすことがあります。

2.汚れや埃が付着しやすくなる
オイルは埃や汚れを引き寄せやすくなります。これにより、内部の部品にゴミやホコリが付着しやすくなり、リールの動作不良や摩耗の原因となることがあります。

3.内部のプラスチックやゴム部品(ベルト)へのダメージ
一部のオイルやスプレーには、プラスチックやゴムを劣化させる成分が含まれている場合があります。これにより、部品の劣化やひび割れを引き起こす可能性があります。

4.リールの精密な調整を妨げる可能性
内部に余分な油やスプレーが入り込むと、精密な調整が難しくなり、スムーズな動きが損なわれることがあります。

リールの内部には基本的に必要最低限の潤滑剤を少量だけ使用し、スプレータイプの油を吹き付けることを推奨していません。代わりに、専用のグリスやオイルを適切に用いて、定期的にメンテナンスを行うことが重要です。


スプールからの異音はベアリングからでした。


内部は水洗いをされているようですが ここまで水は届きませんね😅


レベルワインド周辺はとても臭いですね~


汚れがもっこり モコモコ でした。



オーバーホールの基本ステップは以下の通りです:①完全バラ ②完全洗浄 ③完全磨き上げ が基本です。[展開図]


ベアリング は 二種類 の オイル で 洗浄 です。


パーツ類も全て洗浄をかけます。錆び汚れも落とします。


ボディの汚れも落とします。


綺麗さっぱりからの組み上げです。


摺動動作も異常は無し。


さぁ組み上げます。ラストスパート!


完了!


最後は動作確認をしまして完了です。ヌルヌルと動きます♪ 今回の代金は 8,000円+パーツ代金 でした。リールのオーバーホール&メンテナンス、修理チューンはお任せください。リールは大切に!修理オーバーホールの申し込みは こちら からお願いします。