オーバーホールで受付けしました ダイワ 20 タトゥーラ SV TW 103SHL (00630090) [製品詳細] です。ハンドルを巻いても ガラガラ と とても重くて使い モノ になりません… 近所に釣具店が無い… このような ケースでお困りの方は お問い合わせ ください。ムサシオーバーホール 事業部ではスペアパーツも 豊富に在庫があります。


【必見】強烈異音の20タトゥーラSV TW 専門家がベアリング洗浄&分解!

ギア用オイル&グリス、通常ベアリング用 オイル、ワンウェイクラッチ用グリス その他…補充完了!


まずは オープン です。


あれれ…まっ黒くろです。



オーバーホールの基本ステップは以下の通りです:①完全バラ ②完全洗浄 ③完全磨き上げ が基本です。[展開図]


リール の ベアリング

今回の異音の原因はこれらの ベアリング の錆び(?) 劣化でした。新品交換で対応です😃


中身の ベアリング は全て錆び錆びで ロック しておりました。


リール の ベアリング には ラジアルボールベアリング というモノが使われています。ステンレス玉 が 単列 で並んで常に 360度x360度 で回転しております。この 玉 及び 軌道部分 に何しかしらの ゴミ や キズ があると 異音ゴリ が発生します。ベアリング自体 は かなり長持ちするのですが 巻き心地 にこだわると ベアリング の寿命は短命です。いわゆる 美味しい期間だけ使用して交換してしまうという極めて贅沢な遊びだと思います。


ベアリング は 二種類 の オイル で 洗浄 です。


綺麗サッパリからの組み上げです。


TW部分(パカパカ)にも異常は無し。


最後はビスを締めまして完了です。今回の代金は 3,500円+パーツ代金 でした。リールのオーバーホール&メンテナンス、修理チューンはお任せください。リールは大切に!修理オーバーホールの申し込みは こちら からお願いします。