オーバーホール修理 で受付けしました ダイワ 20 ルビアス LT3000S-CXH (2276450) です。自分で定期的に メンテナンス していたのだが ある日 雨に濡れた時からキュルキュルと音がなり調子が悪くなってしまったとの事です。自身で オーバーホール してから 調子が悪い… 近所に釣具店が無い… このような ケースでお困りの方は お問い合わせ ください。ムサシオーバーホール 事業部ではスペアパーツも 豊富に在庫があります。


雨に濡れてキュルキュル音発生!ダイワ20ルビアスLT3000S-CXHのオーバーホールで解決

ギア用オイル&グリス、通常ベアリング用 オイル、ワンウェイクラッチ用グリス 補充完了!その他…医療用超音波洗浄機まで完備しております。

買取武蔵作業受注情報@KTFから最新シマノまで郵送受付け頂きました



まずは オープン です。原因を探していきます👊


早速ですが 原因を発見しました ローター部分 や ワンウェイクラッチ部分 に注油した 油が混合して 錆びてしまっていますね。雨が悪いのか? 注油した事が悪いのか? 原因は特定はできませんが 自身でやらかしてしまった事は確かですね。ここの部分は触って壊してしまうと面倒になってしまいます。


これぐらいでしたら 外して洗浄すればいいのでは?と思いますが ローラーに傷が入っており ハンドル逆転現象 や キュルキュリ音 が 低速時に鳴る 可能性がありますので 交換 で対応となります。これぐらいの見た目、車 や バイク でしたら普通ですが リール の場合は繊細なので かなり酷いレベルです。錆害に関しては こちら にて纏めていますので参考ください。


特殊工具 ~モノコックボディ~

ここ数年 リール に スペシャルツール仕様 なるモノが登場してきました。これは 鍵工具 みたいなモノで その工具がなければ リール が 分解 できない仕組みで 設計 されています。


写真は ダイワ 22セルテート6000SW ですが リールボディ にネジ類が一切 使われてない いわゆる モノコックボディ というデザインです。代わりに 写真の様に 三爪 (赤い部分) のかける場所があります。この プレート が ネジ式 に開閉される仕組みです。ここで 注意して欲しいのは 無理矢理 マイナスドライバー や ラジオペンチ で こじったり 叩いたりしたりする方が よくいますが リールを壊してしまうので絶対にしないでください。


そこで登場するのが 特殊ドライバー です。この工具を使用すれば 容易に 開閉させる事ができます。ダイワ社 は ディスクレンチ と呼んでいるようです。


この ディスクレンチ を使用すれば ガッチリ と ホールド して エンジンプレート(ドライブギアハウス) を回す事ができます。写真は撮影用ですので そのままあててますが 実際には マスキングテープを巻いて リール本体に 傷が付かないように使用します。こちら で購入できます♪


オーバーホールの基本ステップは以下の通りです:①完全バラ ②完全洗浄 ③完全磨き上げ が基本です。[展開図]


塩粒が大量に混入していたので クリーニング をかけます。



ドラグワッシャー の内部にもかなりの塩が入っておりましたので洗浄します。


あとは マグシールドオイル も注入です。スピニングリールですので ライト をチョイス。


なんとか治りました。


最後に全体的な調整を済ませて完成です。今回の代金は 6,000円+パーツ代金 でした。リールのオーバーホール&メンテナンス、修理チューンはお任せください。リールは大切に!修理オーバーホールの申し込みは こちら からお願いします。