今回は メガバス デストロイヤー F3-59XS のリールシートを全換装/交換します。最近は中古市場で15年以上前の ハイエンドロッド が格安に購入できる時になりました。ただ ガイド と リールシート が昔の設定で 使いにくかったりします。そんな リクエスト にお答えします。ムサシロッド リペア&カスタムズ では あなたのロッドを希望通りに 修理カスタム 致します。ロッド釣竿 に関する ご相談 お見積もりは こちらから お問い合わせ ください。
メガバスデストロイヤーF3-59XSのリールシート全換装:中古市場ロッドのリニューアル
今回のリクエストはこちらの オールドフェンウィック ボロンX ヨシダバージョン のグリップ創作です。写真の様に クライアント様 が雑誌に書き込みしたモノを送信して頂きました。グリップは写真のようなシェイプ、そして マッシュルーム バッドエンドキャップ はネジ式の取り外し式にカスタムです。全く同じ仕様とサイズが出せませんので当店にて 数ミリ のアレンジをします。国内で手に入らない パーツ は米国の問屋から取り寄せます。hello sir, i’ve been looking for something old style of reel seat rings. it looks like used to fly fishing rods. inner diameter is 1 inch. do you know what am i mean talking about ?
写真のメタルパーツ、メタルスライドリールシートリング は Pacific Bay製で既に廃盤(?)でしたので グラファイト製 の モノ が ラインナップ であるとの事で オーダーからの到着!フジ の リールシート と同じ素材ですので 経年劣化で割れる心配がありませんね。
まずは センターバランス を確認しておきます。ロッドのバランス箇所は 大凡 約2箇所で取られています。フォアグリップ上 か ロゴマーク上 です。バランスが前にくればくる程 操作性重視という事になりますね。
特殊工具 ~グリップを抜く
作業の基本ですが クライアント様の所有物ですので なるべく非破壊作業で進めます。炙る や 煮る 削る 強い溶剤は NG ですね。グリップをバラすには “はずせマスター” という工具/治具(米国製) を使います。名前は滑ってますが かなり優秀な仕事をしてくれます。
今回はグリップを一から作りますので グリップ用 マンドリル (インチサイズ) を用意します。普通のパイプ でも良いのですが センチモノですと センター がかなり振れてしまいます。ここでは書きませんが… 上記の センターパイプ治具 はかなり良い仕事をしてくれます。
フロントグリップ加工
まずは フロントグリップ(フォワード) の製作から進めます。
削っていきますます。
センター出してからの…
コルクグリップの外周を 37㍉ から 35㍉ に平行を出したまま落とします。旋盤の プレート も ダブル連結で送ります。
テープでクリアランスの調整。巻き方も デザインもカッコよく バルセロナ の アーキテクチャー風に仕上げます♪ 創作物には 遊び心は重要ですヨ~
話は反れますが…旋盤作業は基本が大事ですね涙。四爪チャックの芯だしができるか?部材の切削スピードはあっているか? 切削スピードを割り出す公式を解っているのか? 硬いモノより 柔らかいモノを加工する方が スピード 上がるのでとても難しいですね。できるできないはともかく、解っているかいなかで雲泥の差がでますね。鰻屋が言っている “串打ち3年、裂き8年、焼き一生” は名言です。どちらにしても生涯修行ですね。
完成後からの圧接着。
完成
完成!
こんな感じでバラせます。よぉ~
ビフォー。
アフター。いい感じですね~ 今回の代金は 素材代金込みで 約38,000~68,000円 となります。グリップ素材 や デザインによって代金は大幅に変わります。ロッドの修理 や カスタムで お悩みの方は ご相談ください。修理カスタムの申し込みは こちら からお願いします。