昨日は徹夜で仕事をしていたので寝落ちしてしまい 早朝に目が覚めて自宅まで ジャイロキャノピー を走らせ タックルの準備を行った。どうでもいいかもしれないが 電球バルブ をハロゲン仕様に換装したので視界が若干 青みを帯び 明るくなった。LEDは 白過ぎで 視界を遮って見難かった。


急いで準備を済ませて  奈良県高山ダム へ向かう。別名 “月ヶ瀬ダム” とも呼ばれているらしく 何処だ何処だ…という事で 迷ってしまった。結局、到着したのが ダムサイト側(下流) で集合場所は 上流側だった。本日は 奈良県屈指の メジャーレイク 高山ダム を案内してもらうのだ。


天気予報

本日からまたまた 近畿地方 は冷え込んだ。日中の気温が15度に届かない日が今週から続く。


出船~ 同船者紹介

本日は フィッシングガイドゲスト様 でお馴染みの 石垣氏 に湖を案内してもらう。先月までは 琵琶湖 に通われていたが、あまりにも釣れなくなってしまっているので 高山ダム にフィールドを変えて通われているらしい。皮肉な事に 2019年は 激変の年で “日本一釣れた琵琶湖” が 近県のダム湖よりバイト数が少なくなってしまった。


フィールド情報

自分は静岡県出身なので知らない事が多い 関西には隠れたフィールドが沢山ある 高山ダム は 面積615.0 km² と河口湖の約15倍 と大きく貯水量も多い。水質も非常にクリアで 小さい口 から 大きい口までと 全ての魚種が生息している。ダム湖というよりかは 長い川といった感じで 釣りが可能な 上流 から 下流 まで24Vのエレキで 1.5時間程 掛かる。レンタルボート店は存在せず エンジン船の持ち込みは禁止されている。スロープは に位置する。またスロープ直ぐうえが道の駅 湖畔の里つきがせ となっており レストランから 無料駐車場。そして 水洗トイレまでと アングラー達にとっては嬉しい施設が隣接している。

買取武蔵中古入荷情報@モーターガイド34ポンド2機掛け仕様入荷



奈良県と京都府にまたがる 高山ダム(名張川) で 釣りをするには遊魚券が2枚 必要となる。日券は合わせて1900円でした。アプリ FISHPASS を通して購入も可能。また スロープに在中する 管理者に直接支払う事も可能だ。ダム湖利用規則・漁業規則



まずはブ~ンと前進して季節を楽しみます。関西の亀山ダム、近県では 東条湖と津風呂湖 を混ぜ合わせた感じのフィールドだ。


また湖底の様子から スタンプ や ロック 等のフィールドがそれ程といっていい程は見受けられなかった。湖底には ゴミやオダ等も 思っていた程の 体積はなかった。恐らくフィーディングのポイントは ロックテーブル のトップや垂直岩盤が主なのかとも感じだ。あとは大量の木屑が流れついており カバーマン にも楽しめそうなフィールドだ。


まだまだ進んでいく~ どんぶらこ~


まるで 自然 の石工が作ったかのような造形美。


こちらもね!


釣果

このフィールドは思っている以上に水深があり水中が安定している様子。自分の感じから水中はまだ10月上旬といった感じだった。途中からよさげなワンドの入り口の フラット をライトリグで流していくと…


ヒット!久々の顔だ。早く戻って来ておくんなまし。


ヒット!15cm位のバスだと思ったら…このサイズだった。東条湖シェイクにて


石垣さんもナイスを フィッシュを連発「やったね!」


それからグングン下っていき 早朝に間違えて到着したエリアまで来た。まあまあ遠かった。この後は 気温が下がってきた途端にバイトが止まってしまった。このフィールドは大切に守りたいですね。琵琶湖を通じて高山ダムにも辿り着けた事にも感謝感謝!P.S 石垣さん。今日はありがとうございました。また冬に同船お願いしますネ!