本日は 湖上に出撃予定でしたが 悪天候のためにキャンセル。代わりに彦根旧港の オカッパリ へ行ってきました。最近は 室内業務 が120%の稼働気味… 悪い事ではないのですが、私事で色々と準備が大変です。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2019年 2月 11日 (月曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -26cm
洗堰放流量 (現在) 83m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0.3mm
水温 7.5℃

先週より 関東地方 を中心に冷え込んだ。琵琶湖周辺は冷え込まず 暖かい日が続く。


琵琶湖人 ~学生アングラー~

本日は 四国出身の坂野君と彦根港で合流。彼は西の湖チャプターで知り合い それからの付き合い。彼は滋賀大生ですぐ近くに住んでおり、四大制の経済学部に通っている 単位制(クレジット) の大学なので 通常より早い二年半、今年で卒業となる。若干、20歳の青年だが 意識はすこぶる高い。今現在も大手企業に自信で売り込みをかける やり手 の注目株だ。


まずは 滋賀大生 行きつけのお店「こうげ」にて昼食。「おおっ!ナマズが食えるんか?」という答えの返答についてはには ただの定食名だった。本日も大学生が来店していた。



味は悪くはなく 美味しかった。学生あるあるの良いお店だった。本日の出演料のギャラは昼食代の前払いとなった。彼は絶対釣るらしく「ビワエフのPVあげますよ!」との事だった。


店舗廻り


あとは釣具店も廻る。まずは彦根のベル通りの入った所に店舗を構える 彦根の北川 さんのお店でお買い物。社長とは前回の会食会で同席させて頂いた。あとは数年前までは 西の湖チャプターの冠(サポート)を頂いた事もあった。しばらく談笑して たんまりとお買い物をした。


購入したモノは ノイケ社 の ピンテールスティック 他。また 東条湖に行けるかどうかで購入する事になった。釣れそうだ!


次は イシグロ店 にてお買い物。ブンブン大津店を追従する 次なるマーケティングストラテジーを打ち出してきた 注目店となる。店内には リールやロッドカスタム部門、中古釣具部門も開設されている。滋賀県で一番いけてる釣具店になる事は間違いないだろう。


そして 戻ってきてフィールドで釣りを開始。ここは数年まえ迄は 管釣り並みの釣果が得られたフィールドだったが、前回の リップラップおかっぱり大会 では18名が参加、全員ノーフィッシュに終わっている。事前に役所に電話で確認したところ「釣り禁止ではないが、立ち入り禁止のエリアが設けられている」との事だった。バスの駆除も数回に渡り行われているらしい。釣りたい魚が政府によって殺徐されるって本当におかしな事だと思う。

滋賀県彦根旧港ポイント案内


肝心の釣果は 自分にワンバイト。


そして 坂野君 にワンバイトのスッポ抜け… 「坂野君!上げすぎ笑」また次回だね!


Google カレンダーカスタム


毎年、四半期になると色々と動くのが、IT関係の仕様だ。今春も Google+(グーグルSNS) が廃業となるらしい。その中でも人気のある アプリ が Googleカレンダー 自身のスケジュールを第三者へ開示、共有させる事ができる優れたアプリだ。ただ デフォルトカラー がブルーのみとなっており サイトのカラーに合わせれない。そんなカスタムを紹介する。使用するスクリプトは gcalendar-wrapper.php  のライン26~30のカラーを 指定変更 すればいい。

gcalendar-wrapper.php



これを編集して ディレクトリ にアップ。 iframe で出しているパスを自身のサイトから呼び出してあげれば 簡単にスキンカスタム できる。例として…

通常のカレンダー埋め込みコード
<iframe src="https://calendar.google.com/calendar/embed....>

新たに置き換える埋め込みコード
<iframe src="https://yoursite.com/wp-content/themes/gcalendar-wrapper.php>



今回は木板パターン[画像]の上にカレンダーを貼り付ける。それなので カラーはブラウン系で統一!カッコイイ。その他にも タイトル文字 や スケジュール文字 や 行間 が気になる方は CSS を追加しよう。