setagawa bass fishing chouka-2どうもYです。本日も仕事を17:00で〆て、瀬田川へ30分程、様子を見に行ってきました。さあ釣れるでしょうか?


setagawa bass fishing chouka-1最近いろいろとやっているのがスモラバですが、3.5gのやや重めのラウンドヘッドのジグヘッドにロングシャンクのガマカツ製のモノを使用しています。いわばミドラバですね。大きな魚も小さな魚も釣れる中間的な存在が「3.5g」のスモラバかな?と考えています。昨日の教訓からグリーン系は絶対に使わない事にしました(笑)


setagawa bass fishing chouka-9これ便利ですよ。腰にペンチを付けるホルダーです。私の知り合いで後ろのポケットにハサミを入れておいて、コケてお尻にハサミが刺さって病院に運ばれた方がいます。看護婦さんの前でお尻を出さないといけなくなりますよ。これはベルモント製のプライヤーマルチシースです。


setagawa bass fishing chouka-3このミートヘッドですが、私はダウンショットで使用する時はテールを縦でセットしてベイトフィッシュのシルエットで、スモラバやズル引きでボトム系で使用する時は横セットでハゼやゴリ系のシルエットで使用しています。この5:4位のアンバランスなセットがいいです。


setagawa bass fishing chouka-4とりあえず、こんな落ちた所にキャストしてステイを繰り返します。


setagawa bass fishing chouka-5これはエリが短めで、後ろラバーが長めで、トレーラーがジャッカルのウェービーシュリンプです。


setagawa bass fishing chouka-6見た目は手長エビぽっく見えて、釣れそうなんですがね。まだ一本も釣っていないです。上手く調整してみてみます。


setagawa-chouka-bass-honjituフィールドにもよると思うんですが、個人的にはこの NOIKE製のキャタピラーラバーのレギュラー(ヤブカグリーン)をモッサリツンツク巻きは実績が高いです。


キャストしてステイをして聴いてみると…ムニュ〜というアタリです。


setagawa bass fishing chouka-7結構、大きいですよ。35センチ(>°))))彡)位です。


setagawa bass fishing chouka-8バッチリです。明日はガイド業の依頼が入りましたので一日琵琶湖に浮きます。では!

2015年05月15日(金)
6時の琵琶湖水位 13cm
現在の洗堰放流量 50m³/s
前日の琵琶湖流域の平均日雨量 0.1mm