本日も夕方から30分程、瀬田川へ…釣れるかな?
個人的にこの世でリリースされているフラットサイドクランクで今現在の最高傑作だと思っているのが、アイマシェイカー。スタックしないように慎重に巻きます。
ん〜…ダメですね。そういえば今年は、まだ赤クランクで釣っている釣果ブログを見ていない感じがするのは私だけですかね…いい情報です。
少年ゆうすけの友達のオカモンが購入したと思われるリール。眩しい…もう来月から部活が忙しくなるそうで来ないらしい。がんばれ
夕方からはリップラップショップへ。ここではスマホとPCでリアルタイムで申し込みの可能な「バスフィッシングガイド予約サイト」と「エギングガイド予約サイト」の構築で打ち合わせ。これは従来の予約サイトの様にカレンダーを見たお客さんがメールや電話で予約するものではなく、リアルタイムで一発で乗船者名簿の情報と予約が確保できるサイトの構築。メールや電話でのやりとりでは集客が難しいらしい。また、海の乗り合い船ともなると、一日5人で25日のガイドとなると125人分のデータとなり、全て一瞬でエクセル(Excel)ファイルで管理できる様にする事も視野に入れた。
予約関係のプログラムで 予約を整理するプログラムがあるらしい。さっそく購入。直ぐにチューンです。全部書き換えです。名付けて “ジェリービーン・フィッシングシステム“。それにしてもインド人はスゴイですね。
PC版はこんな感じです。4月の緑色がガイド可能日。灰色が不可日。ピンクが予約済み日。パープルがスペシャルガイド日(子供限定等)そして来月の日は色が薄くなるようにスタイルシートをブッタ抜きます。ガイドを依頼したい日をクリックすると、水色になるように仕込み、次に時間をスクロールして決定完了です。
カラーはファンシーな感じに微調整です。
次にマップも同時にリンクです。.kmz フォーマット(地理空間情報)を打ち抜きます。実はこれらのフォーマットの緩和は(アメリカの軍事関係が関わっているようで…)まだ一般に解放されていない分野なんです。(表示のみ可能)つまりはこれらの技術が緩和されたら、カーナビ産業もGPS魚探産業も終焉を迎えるという事ですね。
スマホ版はこんな感じです。かなりファンシーです。
個人情報の入力も自動記憶機能をコールアップしてワンタップです。
そして、利用規約を同意しないと、予約が出来ない仕組みにします。最後に予約を押せば自動返信メールが配信され、ついでに予約された時間と日にちは全て「予約済み」のピンクにコールバックしてしまい、クリックできない仕組み。また楽天ポイントやヤフーポイントも使えるようにもできます。次はエギング編もアップします。