本日は休みでしたが、色々と用事があり、夕方から30分程の 瀬田川 へ行ってきました。さぁ 釣れるのでしょうか?


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2017年 7月 30日 (日曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -20cm
洗堰放流量 (現在) 50m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 2.8mm
水温 28.9℃

本日も曇り予報だった。先週から近畿地方は 曇り 時々 晴れの日が続く。


18:19 に撮影した、瀬田川の様子。ジョギングしていたり、散歩していたり色々な人がいる。途中で 六文銭さんと お会いして「最近は釣れていますか?」という質問に対して「チビばっか…」の返答。上流では フィッシングガイド の ゲスト でお馴染みの 上杉様が 大きい のを釣っていました。



本日もフロッグで様子を見ます。腹を切って縫合したり、難しい事になっています。


キャスティング教室

順序が逆となるが、午前中は 日釣振主催 の「キャスティング教室」の手伝いに行ってきました。琵琶湖界隈の釣具店のオーナーが集って、開催するイベントです。釣りの楽しみを広げよう!というのが趣旨。


今回は ジャッカルさんから、ルアーとロッドを提供して頂き、施設はセブンパームスの社長様に 手配して頂く事となった。他のメーカーさんや 店長は キャスティング担当となった。午前中はピエリの4階の会議室で 子供さんと一緒にルアーに色を付ける。マジックなので 難しかった…


自分が担当した 少年は小学生5年で、既に 沢山の魚を釣っているので、キャストは大人よりうまかった。(汗) 今回は安全を考慮して フックの装着は無しだったが、それでも「釣りたい」との声が聞こえる。次回は スケジュール が合ったら また大会に参加 してみるとの事でした。それでも何かしらの、キッカケができた事は嬉しく思いますね。「また 一緒に釣りしような!」で解散となった。参加されました、皆さん、運営者の方々、お疲れ様でした。