琵琶湖春のガイド2020年 写真本日は NBCチャプター琵琶湖 開幕戦 イマカツCUP に参戦するために、琵琶湖へ行ってきました。チャプターとは NBC=ニッポンバスクラブが主催している、バス釣り競技会のオフィシャルアマチュアトーナメント。アマチュアと言っても参加する選手の半分はプロ大会を経験している ベテランアングラーが集います。アマチュアなので 賞金制ではなく お菓子やジュースが振る舞われます。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2020年 3月 22日 (日曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -0cm
洗堰放流量 (現在) 15m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0.3mm
水温 12.0℃

本日も南風が吹き 水温と気温もグングンと上昇した。ただ 水中 はなんだかおかしい…


自分が使用している キャップ にもそろそろ ダメージ がきた。雨にも負けず 風にも負けず。紫外線には負けちゃたかな…


集合時間になると選手が集まってきます。タックルの準備 や 選手同士 でチェックを行います。開幕戦は 100人近く集まる 琵琶湖チャプター だが選手が少ない…


ミーティング ~冠スポンサー紹介

朝の7:48 にミーティングが始まります。本日は総勢 53名の参加。参加されている選手の殆どは ベテランが多く、トラブルは全く無く 進行はスムーズに進みます。本日の 冠スポンサー イマカツ社 となる。IMAKATSU(イマカツ)は、バスフィッシングのトーナメンター今江克隆氏が代表をつとめるルアー・ロッドメーカー。所属するバスプロが トーナメント で勝つためのルアー・ロッドを開発している。自分が今まで イマカツ のトーメンターと一戦を交わらせてもらって感じた事は 日本全国に在籍する プロスタッフのレベル は非常に高い。これがプロボクシング等ならば 多額なファイトマネーなる軍資金が必要となるのだが NBC本大会では必要としていない。プロと一緒に大会にエントリーでき 腕の差がわかるのは本当に安くてお得だと思う。最近では ダイワ社をはじめ メーカー側は ファッション性 を重視した商品(sell out)を開発する事に シフトしてきているので  トーナメント系のブランドは凄い勢いで 衰退傾向 にある。ただ イマカツ の中古は 非常に人気がある。 理由は 殆どのルアーが再販されていないので アングラー(消費者) に定着した頃には 既に市場には既にない。また値段設定も 他社と比べると 約1割程 高い。東南アジア から 中国のディーラー達にも人気がある。自分も ハードベイト類(ディープクランク ミドルクランク ミノー シャッド) は一軍ボックスには既に登録している。トーナメントで勝ち残るも難しい事だと思うが ルアーメイカーとして生き残るのはもっと難しい事だと思う。


トーナメント開始

8:00にスタート。ルールは魚3本の総重量で競い合う。キーパーサイズは30cm。13:35までに本部に帰着カードを申請して終了となる。途中、禁止エリア や ボート操船等で 他選手からクレームが入った選手は 失格となる。


本日の使用したルアー

自分の中で 春に最も実績のある クロー系ワーム エバーグリーン社 キッカーバグ 4.5インチをチョイス。リグは ウルトラライト なテキサスで結ぶ。これを動かさずに 永遠に放置すると 向こうから「カコッ」とバイトを取る(取れたハズ)作戦だったが バイトが 2.3回あったのだが 乗らなかった…


アクティバ沖

本日は アクティバ沖 4.5~4.0メートル をハンプ状の上にキャストして様子をみてみます。群が入ってきていれば 数分 でリミットメイクできる。


いきなりステーキ撤退ならぬ…魚が全く映らず いきなり イネーノ撤退!春は諦めが重要?!


3回4回と入り直したが 天候も曇ってきてしまい 魚が動く気配も無く時間が経過した。


帰着

ここでタイムアップとなり ノーフィッシュ 無念の帰着。気が乗れないままの大会開催となり それ故なりの結果となってしまった。自分の中では 魚を釣る事=自分の中で目に見えない高さ(attitude)が必要。がもっと高めなければ…


大会結果

今回の上位入賞者5名 [結果] 琵琶湖とは思えない程の釣果で リミットメイク したのが優勝された ベテラン 林選手 だけだった。上位陣3名は 真冬のような釣りで ゆっくりといった感じで 参加している選手が かってに春っているといった感じでした。今年一年はどうなるのかという 大きな不安 を抱えてしまったスタートとなってしまった。運営者の方々&参加選手の皆様 お疲れ様でした。


ハイラックス ~オリジナルブラックエディション~

三年前から探しているボートが未だに出て来ず。それなので 今期からまず 牽引車 を導入!トヨタ社 ハイラックス GUN125 直4V 2.4リッター クリーンディーゼル エンジン搭載![詳細] タンドラ と タコマ、プラド の腹違いのビッグドッグ。世界中からパーツを取り寄せて こいつも シャインブラック X マットブラック に フルカスタム予定。安倍総理大臣を 護衛 するような車種に仕上げます。GOGO 武蔵。乞うご期待!