琵琶湖 木ノ浜浚渫 調査写真今日と明日は休み。午前中は 琵琶湖湖上調査、そして午後からは タックルカスタム業務日。本日は 木ノ浜 浚渫調査へ。真夏日となる 今週末の天気予報。さぁ 釣れるのでしょうか?


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2018年 4月 21日 (土曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 8cm
洗堰放流量 (現在) 70m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0mm
水温 14℃

本日も最高気温を記録。ただ 北風が吹くと寒い、そして濡れると風邪を引きます。


琵琶湖 木ノ浜浚渫 調査写真
朝一は ボート磨き。今日は エンジンを磨きました。少しずつやるのが健康的だと思いますね。


琵琶湖 木ノ浜浚渫 調査写真
今日のゴン太「今日は忙しいだわ〜ン 笑」


湖上へ

琵琶湖 木ノ浜浚渫 調査写真
本日は 「コノハマ浚渫マニアックリサーチ」開始です。とにかく 「リサーチ/見る」事が先決。


木ノ浜 浚渫

琵琶湖 木ノ浜浚渫 調査写真木ノ浜の浚渫は下物の 空爆された跡の様な浚渫(ブレイク)とは 全く違い、子供のおねしょの跡の様な形が 点在している。また 赤い取水塔位を境に ボトムの底質が一気に変わる。この浚渫で 食っている方も居る程の 有望エリアとなる。*画像はイメージ


琵琶湖 木ノ浜浚渫 調査写真
自分が 少しだけ分かっている事は この浚渫のある一部分に 強硬なハードボトムが存在している という事だ。畳半畳分程の面積だけが 魚探の二時三時反射 が真っ黒になる程である。(沈船かな?) ちなみに 去年の夏に 4キロフィッシュを一本、12ポンドと14ポンドを ラインブレイクされた。木ノ浜 は釣れる時には釣れるのだが、釣れない時は全く釣れない。それなので 好条件の 浚渫は オイシイ場所に化ける。なんとか食わせたいのだが、ディープラインは 激ムズです。


琵琶湖 木ノ浜浚渫 調査写真
水温が 思ったよりも低かった。エレキで行ったり来たりを繰り返します。


琵琶湖 木ノ浜浚渫 調査写真
魚探のウィードはこれでした。さぁなんでしょう?


琵琶湖 木ノ浜浚渫 調査写真
ブォ〜ンと一回のガソリン代は 200円程です。明日も調査は続く…



リール塗装

琵琶湖 木ノ浜浚渫 調査写真
今回のリールペイントは アンタレス・マットブラック塗装 です。リブレのハンドルも塗装します。


琵琶湖 木ノ浜浚渫 調査写真
新しく追加するカラーの配合調色 に追われています。ケンタッキーフライドチキン並みに動いています。この粉はメイク用に使用される粉末です。そうですな〜 お姉ちゃんが 胸の谷間に塗りたくってるヤツですね。福沢さんもお目見えする程 高いんですよ!


琵琶湖 木ノ浜浚渫 調査写真ポワッ〜と ブルーフラッシュ なエフェクトです。この魔性に男は騙されてしまう訳ですね。