本日は NBCチャプター琵琶湖 第4戦 タックルベリーCUP に参戦するために、琵琶湖へ行ってきました。(第2戦と第3戦は中止) チャプターとは NBC=ニッポンバスクラブが主催している、バス釣り競技会のオフィシャルアマチュアトーナメント。アマチュアと言っても参加する選手の半分はプロ大会を経験している ベテランアングラーが集います。アマチュアなので 賞金制ではなく お菓子やジュースが振る舞われます。


朝一はガソリンスタンドで給油。80リッターのタンクに燃料を注ぎ込みます。グビィ~


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2020年 6月 14日 (日曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -08cm
洗堰放流量 (現在) 100m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0.9mm
水温 21.0℃

本日は数日前に梅雨入りして やや強めの雨と強風が続いた。本日も大会は中止されるかと思った。


定時になると選手が ドドド と集まってきます。


ミーティング ~冠スポンサー紹介

朝の7:00 にミーティングが始まります。本日は総勢 48名の参加。コロナの影響で第2戦と第3戦が中止。本日も参加人数は2割減といった感じだった。当たり前の話だが 全ての現状は盛り下がっています。ただ中古市場だけは違う!すこぶる不景気に強い。本日の 冠スポンサー タックルベリー は2000年に設立。この不況下の中で急成長を遂げた中古釣り具 全国チェーン店となる。本社は神奈川県藤沢市。2019年より 都市圏を中心に ビックベリー という大型店を展開している。令和元年 10月に消費税は10%となり これからますます 中古市場 は拡大すると思う。その他の理由には 現在の釣り具市場は メーカーの開発&宣伝する(ディベロッパ)側 から 消費者(エンドユーザー) までに浸透するまでの タイムラグ が慢性的に発生している。簡単にいうと 3年前位に発売された良いルアーを友達から教えてもらった時には どこの量販店にも売られていないし メーカーも再販(廃盤)していない状態になっている。ならば転売屋から買えばいいかと思うが買わない人が大半だ。そんなマーケットに マッチ したのが タックルベリー だ。ちなみにタックルベリー は プレミアムプライス(付加価値)を付けてはいけないらしい所も支持される企業の理由だろう。wiki jpより抜粋


トーナメント開始

7:16にスタート。ルールは魚3本の総重量で競い合う。キーパーサイズは30cm。12:30までに本部に帰着カードを申請して終了となる。途中、禁止エリア や ボート操船等で 他選手からクレームが入った選手は 失格となる。


本日の使用したルアー&戦略

まず自分が思っていた事は みなさんもご存知の通り近畿は梅雨入りした。梅雨入りというのは 太平洋側から来る 高気圧 と 大陸側から来る 低気圧 が 日本列島上空 でぶつかり合い 相撲をとる。この時に どういう現象が起きるかというのは 暖かい雨が降り続く。そうなると水中の水が暖かくなり 表層部にお湯のような水が溜まる。その暖かい水につられて 魚が浮いてくるというような現象が起きる。これを上手くハメれば  梅雨のデカバス爆釣劇 なんて事もあるが 近年の琵琶湖は少なくなった。


水温は25度が キーで 最低水温が25度となれば 朝一から トップ や フロッグ&ビッグベイト。もしくは ウォブル(ギル系) が 強いルアー でもいけると思ったのだが…連日、降り続いた雨と風は思ったよりも 冷たかった。朝一は水温計が 20度 を記録していた。この時点で前々日まで良かったパターンは崩壊。線の釣り(平均)で考えるのか 点の釣り(例外)で考えるのか 迷ったが前者をとった。


それなので セットしたリグは ゲーリーヤマモト社 ヤマセンコー 4インチ(FECO仕様)2.7グラム テキサスリグ をセット。これに急遽ラインは 12lb のフロロを巻いたスプールをセット。これを ストレート に落としていく作戦。これで 釣れなかったらもうないな…というタフぶり。


人工島北

朝一から 3メートル  の爆風雨。本来ならば 下物に浮きたかったが 本湖周辺は パス して 風裏のプロテクトエリア にて徹底的に 絞り出す作戦を取る。3本を揃えれば4500グラム位は出せれるかと言った印象。


こんなカバーを撃っていった。


8:16に 46cm(1300グラム) がヒット!朝一に釣れるというのは あまり縁起が良くない… さらに狙っていくと…


なんと阿部首相が現る!アベノミクス沈没… これは悪い事が起こる前触れだといういう事を自分に言い聞かせる。悪いモノをみてしまった笑


帰着

安倍の定 なんにもないまま 時間が過ぎてしまった。途中、エビ藻の根元でピックアップ中に一本スッポ抜け ただけだった。しっかり咥えてよね!


大会結果

今回の上位入賞者5名 [結果] 全体的に釣れておらず 半分がノーフィッシュ。自分は 1350グラムの22位でした。また前回 釣られたきた選手が 軒並み ノーフィッシュ となり大番狂わせな チャプター琵琶湖 2020年になりそうです。ただ今回は もう今年は トーナメントが開催できないと思っていただけに 素直 に楽しかったです。運営者の方々&参加選手の皆様 お疲れ様でした。