琵琶湖バスフィッシングガイドサービスリッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。2017年のお盆休みも無事 終了。今週の琵琶湖は来湖される方は少なくとても静かな様子でした。まだまだ残暑が続きますが、湖上は既に涼しい様子でした。


復活のパターン ~カナダ藻ギルマット~

18 biwako bass fishing guide blog shousai
クライアント:今野様

本 日のゲスト様は北海道からお越しの今野様です。期間未定で滋賀県に来られているそうです。今野様は自身のレインボートラウトやイトウの釣りスタイルを持た れている方です。そんなタックルを駆使して、琵琶湖のバスフィッシングを攻略したいとの事です。釣れるか釣れないのではなくて「自分と魚との経験値を積み たい」というベテランアングラー的なリクエストを提示されるクライアント様です。本日のお題は 「ラバージグと巻物縛り」となりました。ラバージグやスピナーベイトやクランクベイト、バイブレーション等々、沢山のルアーを所有されているそうですが、使わないままでいるとの事でした。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2017年 8月 28日 (月曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -23cm
洗堰放流量 (現在) 150m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 6.8mm
水温 28.9℃

朝と昼の寒暖差が少しずつ 開いてきました。水質も序所に悪くなってきます。


タックル紹介

琵琶湖ガイド デカバス釣果 60 ブログ写真本日の使用したルアーの紹介です。ジャッカル社 アーケロン4.5インチ をラバージグにセット。バタバタ系のトレーラーはギルをイミテート。そしてこのルアーをカナダ藻マットへキャストした。コンッとかいうアタリは一切無く、スッ〜とラインが走ります。10年くらい前に流行ったパターンです。


琵琶湖ガイド デカバス釣果 60 ブログ写真今野様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「今日はグローブを忘れてしまったよ。でもこういう日はいい事あるんだよね〜」


琵琶湖ガイド デカバス釣果 60 ブログ写真本日は昨日の NBCチャプター琵琶湖 で使用したポイントをご案内。烏丸半島沖の浚渫トップに絡んでいるカナダ藻を打った。


琵琶湖ガイド デカバス釣果 60 ブログ写真ヒット! アタリ3回に対してノルのが、1回という難しい展開でした。


琵琶湖ガイド デカバス釣果 60 ブログ写真ヒット!「ヒッヒッヒ〜」


60あらわる

琵琶湖ガイド デカバス釣果 60 ブログ写真ボコボコでダブルヒット!


琵琶湖ガイド デカバス釣果 60 ブログ写真60cm「トゥワリャ〜 ヒッヒッヒ〜」


琵琶湖ガイド デカバス釣果 60 ブログ写真私にも63cm(4000グラム)がヒット!久々のクエ君でした。私の頭が入る位の口でした。


琵琶湖ガイド デカバス釣果 60 ブログ写真昨日の反省を活かして、ラバージグをコンパクトにしました。極太フックは必需です。


琵琶湖ガイド デカバス釣果 60 ブログ写真午後からは沖の浚渫ポイントで巻物に挑戦です。「ヒッヒッヒ〜」


琵琶湖ガイド デカバス釣果 60 ブログ写真最近のトレンド SKTマグナムクランクを投入です。くれば50アップ!


琵琶湖ガイド デカバス釣果 60 ブログ写真タックルが合っていなく苦戦するクライアント様。「なるほどね〜」この後、1度ばらしてしまう。


琵琶湖ガイド デカバス釣果 60 ブログ写真私にもヒット!52cm


琵琶湖ガイド デカバス釣果 60 ブログ写真ヒット!53cm


琵琶湖ガイド デカバス釣果 60 ブログ写真ここでタイアップとなり本日の業務は終了でした。今野様、本日はありがとうございました。またよろしくお願いします。P.S 色々とごちそう様でした。