琵琶湖バスフィッシングガイドサービスリッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。今週は九州南部で発生した 台風5号の影響により、琵琶湖水系では+20cm超える増水となりました。釣果の方は “ポロポロ” と釣れている状態が続いています。


あせるな危険! ~フッキングせよ~

biwako black bass turi ninki guide 13
クライアント:仲様

本日のゲスト様は大阪からお越しの仲様です。以前にブログからメッセージを頂きまして、本日のサービスのご利用になりました。リップラップガイドサービスのご利用は、今回で2度目となります。仲様は家庭的な事情もあり普段はオカッパリでの釣行がメイン。本日はロッドやリールを購入されてきての琵琶湖ボート初出船です。お題は「デカバスを釣りたい」です。残念ながら釣果の方は渋い結果になりましたが、がんばって頂きました。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2017年 8月 19日 (土曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -16cm
洗堰放流量 (現在) 80m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 12.9mm
水温 29.5℃

本日は昼過ぎから、再度の真夏日に戻った。14:00頃から北風も吹き荒れた。


タックル紹介

琵琶湖 8月 ベイトフィネス 釣果写真本日に使用したタックルの紹介です。シマノ社 ゾディアス 164L BFS (ベイトフィネス) ダイワ社 スティーズ SS の組み合わせ。ラインはフロロの7lbをセット。これに1.8グラム程度のリグをセットして、リフト&フォールを繰り返した。結局は2本の45cmクラスの魚を掛けたのだが、魚のパワーに負けたまま、焦って巻いてしまい 全てバラしてしまった。


PR: リールのオーバーホール&メンテは ご相談ください。


業務開始

琵琶湖 8月 ベイトフィネス 釣果写真仲様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「イェ〜イ お久しぶり。一年ぶりの釣りですよ。」


琵琶湖 8月 ベイトフィネス 釣果写真本日のご案内した水深は 2.5〜4.0メートル。浚渫に絡む エビ藻 周辺を丁寧に狙います。


琵琶湖 8月 ベイトフィネス 釣果写真バシュ〜


琵琶湖 8月 ベイトフィネス 釣果写真フォールで喰わせていきます。


琵琶湖 8月 ベイトフィネス 釣果写真クライアント様は アワセ が上手くできないようで、バイトがあったら直ぐに巻いてきてしまう。また ベイトフィネスのフックも全て、スピニング用のフックを使用していた。最新タックルが仇となった一日だった。


釣果

琵琶湖 8月 ベイトフィネス 釣果写真やっとこさの28cm


琵琶湖 8月 ベイトフィネス 釣果写真ここでタイムアップとなり本日の業務は終了です。かなり厳しい展開でした。仲様、本日は ありがとうございました。またよろしくお願いします。