リップラップガイドサービス2018リッ プラップガイドサービスの 瀧川です。本日は 琵琶湖で ガイド業を 行ってきましたので リポートです。スポーニングシーズン真っ最中の琵琶湖全域、釣り方も各所いろいろな釣り方で 沢山 釣れている様子。また例年に無い表情を見せる 2018年の琵琶湖です。


東京から滋賀へ ~デカバスを求めて~

琵琶湖バスフィッシングガイドリポート デカバス釣果 詳細 写真
クライアント:増田様

本 日のゲスト様は、東京都からお越しの増田様です。普段は千葉県の房総半島で、エギングをしたり、リザーバーでバスをエンジョイされているそうです。バスフィッシング歴は約2年半程。琵琶湖での釣行経験は今回で4回目。前回は去年のGWに におの浜 でおかっぱりをされたそうですが、完全ノーフィッシュゲームに終わってしまったそうです。琵琶湖は広大な割には、インフォメーションが少なく、難しかったそうです。本日は観光も兼ねて、琵琶湖を楽しみたいとの事でした。今回は 5月2日~5月5日 まで滞在予定だったそうですが、残念ながらの三日間は 爆風日となってしまいました。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2018年 5月 5日 (土曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 11cm
洗堰放流量 (現在) 100m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0.9mm
水温 17℃

本日も朝から強風が吹き荒れる。一昨日、昨日の湖上業務も 強風の為に キャンセルとなった。2018年 GW後半は 爆風日となった。


タックル紹介

琵琶湖ガイド日記 5月5日 釣果写真
本日は シャローレンジ に点在する カナダ藻パッチ に ゲーリーヤマモト社 ヤマセンコー5インチ を沈めて、きいていく。結局、バイトは永遠に取れたが、サイズが28cm止まり となり大型が一本も獲れなかった。


業務開始

琵琶湖ガイド日記 5月5日 釣果写真増田様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「いや〜 滋賀県に到着した途端に 爆風ですよ〜涙」


琵琶湖ガイド日記 5月5日 釣果写真バシュ〜


琵琶湖ガイド日記 5月5日 釣果写真小さなパッチを見つけては フォール&ステイ を繰り返します。


琵琶湖ガイド日記 5月5日 釣果写真バイトは 大きいが ノンキーパーサイズ のみが釣れます。



琵琶湖ガイド日記 5月5日 釣果写真
西岸から東岸へ移動するが、バイトは得られず。


琵琶湖ガイド日記 5月5日 釣果写真ここでタイムアップとなり、本日の業務は終了です。15バイト8フィッシュの厳しい展開でした。増田様、本日はありがとうございました。また 次回もよろしくお願い致します。P.S 次回は少しサービスさせて頂きます。