リップラップガイドサービス2018リッ プラップガイドサービスの 瀧川です。本日は 琵琶湖で ガイド業を 行ってきましたので リポートです。スポーニングシーズン真っ最中の琵琶湖全域、釣り方も各所いろいろな釣り方で 沢山 釣れている様子。また例年に無い表情を見せる 2018年の琵琶湖です。


2018年 春 ~千葉県から滋賀県へ~

18 biwako bass fishing guide blog shousai
クライアント:小嶋様

本日のゲスト様は千葉県柏市からお越しの小嶋様です。小嶋様は一昨年のシルバーウィークに リップラップガイドサービス をご利用頂き 再度のご利用です。今回は 3日間の琵琶湖滞在で、昨日は諸富ガイド(ノリーズ)、本日は私、そして明日はレンタルボート のご予定です。クライアント様の狙いは ズバリ「1本」のデカバスです。本日は ディープラインを ゆっくりと狙いましたが、残念ながら デカバス は現れず。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2018年 4月 28日 (土曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 16cm
洗堰放流量 (現在) 100m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 1.2mm
水温 16℃

昨日の晩に 激しい雷雨が発生、湖も少し水位が上昇した。タフなシーズンです。



朝の 6:05 にマリーナへ向かいます。GWの初日だが、それ程 混雑はしていない様子でした。多分、明日or明後日が ピークになりそうですね。


タックル紹介


クライアント様のタックル紹介です。明日、レンタルボートで出船されるそうなので、取り敢えず 自分の持ち込みたいタックルを持ち込んで頂き、本日は自分の狙うレンジと釣り方を紹介させて頂きながら 擦り合わせていく スタイルです。



まずは リップラップ店 オリジナルロッド ウィードマスターを手にとって頂く、ウィードマスターは 7フィート前後 のバーサタイル ロッドとなる。俗に言う なんでも出来るロッドとなる。「ほほぅ〜 いいですね!」


業務開始

小嶋様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「お久しぶりですね!琵琶湖は色々な パターンがあるのでやり甲斐がありますよね。」


大混雑な湖上…何処へ行けばいいのか?


まずは クライアント様の やりたい釣りで探ります。



ヒット!50cm



「オイ!コラ。ハラヘッタ〜」




色々と苦戦していた クライント様にもヒット!



ホイ。



またまた ヒット!45cm「ウッホッホ〜イ」



午後からは リグを入れ替えたり シンカーを変えたりしたが、バイトは得られなかった。ここでタイムアップとなり、本日の業務は終了です。4バイト2フィッシュ の厳しい展開でした。小嶋様、本日はありがとうございました。また 次回もよろしくお願い致します。P.S 明日も頑張ってください。