リップラップガイドサービス2018リッ プラップガイドサービスの 瀧川です。本日は 琵琶湖で ガイド業を 行ってきましたので リポートです。2018年のゴールデンウィーク前半は 晴天無風な 釣り日和が続くのに対して、後半は悪天候が続きました。今年は 釣れているエリア と 釣れていないエリア がはっきりしている琵琶湖だと思います。


琵琶湖の チャンネルライン に挑む!

18 biwako bass fishing guide blog shousai
クライアント:島田様

本 日のゲスト様は大津市に お住まいの 島田様です。今回で 2度目のご利用となります。島田様は中学生の頃に バスフィッシングを毎日、楽しまれたそうです。最近では 2馬力同窓会を開いているそうですが、激変した琵琶湖は激ムズだそうです。前回はGWに琵琶湖に出船されて40cm位の魚を一本釣ったのみだそうです。本日のお題は「沖で釣りがしたい」というリクエストです。一緒に チャンネルライン沿いを回ってみました。果たして釣果は如何に?


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2018年 5月 16日 (水曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 22cm
洗堰放流量 (現在) 300m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0mm
水温 18℃

本日も絶好な 釣り日和となった。晴天 が続けば魚の活性も上がり、沖展開での釣果も上がります。


タックル紹介


本日の使用したルアーの紹介です。各社の カーリーテール 4.8インチ を使用した。個人的な味解ですが、中層を釣る時は カラーセレクトが重要となる時があります。水質に合わせて シルエットをボカしたり、くっきり させたりとです。ハマった時は 凄まじい 釣果経験が多々あります。



オマケ:ZOOM社のワーム「グラデーションチューン」を紹介します。ワームは沢山あるとカラーも必要になってきます。そうなると場所も費用も 時間も 掛かってきてしまいます。そんな手間を省けるのが このチューンです。やり方は簡単で ウォーターメロンスカッパノン を同じパックに入れます。そうすると…



こんな風に 6色以上 自動的に染色ブレンドされます。これが結構 使えるんです…素早くローテションして 使ってみてくだされ。 😆


業務開始

島田様、本日はよろしくお願いします!でスタートです。「最近の琵琶湖は難しいと思いますけど、皆さんは簡単だと思っているんですかね…涙」


本日は 昨日に調査した ボディウォーターライン+α をランガンします。


バシュ〜ン


30cm位のが 鮎の群れを追尾しています。



ヒットですが…バラしてしまう!



ハハハ〜



ヒット!50cm




またキタヨ!



獲れましたの 47cm



本日は 沖での徹底抗戦!デカバスを狙います。「ここら辺をマークしときますよ。ピッピッ」


カナダ藻エリアへ移動。


最終決戦

念願のビックバイト!「スゲェ〜引きだ 今までに味わった事がない…うっううぅ〜」


おおっ〜


ボカ〜ン 57cm「恐るべし琵琶湖」


午後からは 更に移動して ジャイアントの捕獲を試みたが、バイトは得られなかった。ここでタイムアップとなり、本日の業務は終了です。島田様、本日はありがとうございました。また 次回もよろしくお願い致します。


P.S 55cmオーバーで リップラップ・オリジナルタオル プレゼントキャペーン開催中です。島田様もゲットです。 😳