リップラップガイドサービス2018リッ プラップガイドサービスの 瀧川です。本日は 琵琶湖で ガイド業を 行ってきましたので リポートです。スポーニングシーズン真っ最中の琵琶湖全域、釣り方も各所いろいろな釣り方で 沢山 釣れている様子。また例年に無い表情を見せる 2018年の琵琶湖です。


スーパー大混雑の ゴールデンウィーク

okamura sama
クライアント:庄田様

本 日のゲスト様は大阪府からお越し庄田様です。数年前の春にネットからガイド依頼を頂いてからの お付き合いです。あれから 色々な釣りをされながら、日々をエンジョイされているそうです。今年からは 船舶免許の取得も視野にいれながら 琵琶湖釣行をエンジョイされてたいそうです。本日は 毎年のゴールデンウィーク釣行週間。本日は 残念ながらビックサイズが出ませんでしたが、色々と試行錯誤して頂いた 8時間でした。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2018年 5月 1日 (火曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 14cm
洗堰放流量 (現在) 100m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0mm
水温 17℃

明日の晩から 天気が崩れるらしく、本日は晴天無風の一日となった。釣果はポロポロといった様子。


タックル紹介


クライアント様のタックル紹介です。本日は シマノ社 メタニウムMGL と バイブレーション でシャローのウィードフラットを探しながら、巻いていく展開 をリクエスト。ただ 残念ながら 今年はウィードが少なく バイブレーションパターン が爆発はしていない。自分を立ててしまうと魚から遠ざかってしまうのが、難しい所ですね。


業務開始

庄田様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「リップラップタオルを貰って帰りたいですね〜」


本日も 大大混雑な湖上… 明日からは天気が悪くなるので、本日に集中しているのか?


バシュ〜ン。


琵琶湖 ガイドプラクティス 3月春 調査 写真朝一の 一発狙い は不発に終わり、移動に移動を重ねます。



タフコンディションの切り札!ヘビキャロドロップを投入。




ヒット!


ステイ長めで… チョイチョイとね!


大混雑のゴールデンウィーク琵琶湖 釣果写真ヒット!44cm


琵琶湖ガイド日記 2018GW編 写真午後からは シャローエリアヘ移動して バイブレーション早巻きを試みたが、バイトは得られなかった。ここでタイムアップとなり、本日の業務は終了です。3バイト2フィッシュ1バラシ の厳しい展開でした。庄田様、本日はありがとうございました。また 次回もよろしくお願い致します。



オマケ:本日のクライアント様のリール。ダイワ社 タトゥーラ TW のクラッチが重くて 三回に一回 は切れなかった。TW系は 写真の様に 大きなスライドプレートが入っており、プレートの裏の滑りが悪くなると クラッチが上手く切れません。(カシャン!とならなく、ウニウニと入ってしまう) キャスティング系の釣りは リズムが重要です。タックルメンテナンスは 釣行前に必ずお願いします。