riprap-guide-report-2リップラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。今週の琵琶湖の状況ですが、遂に水温が湖上全体で下がり始めました。小型の活性は非常に高く良く釣れています。大型はまだ夏のポジションにいるような気配ですが、狙うのが非常に難しい状態でした。秋と夏が混合している最近でした。


琵琶湖初バスを捕獲セヨ!

nimura sama
クライアント:仁村様

本日のゲスト様は栃木県からお越しの「仁村様」です。普段はスモールマウスを中心におかっパリのみ楽しまれているそうです。まだバスフィッシングは始められて一年。そしてボート釣り&琵琶湖は今日が初めてです。奥さんに了解を得て泊まりで琵琶湖遠征に来られてくれました。「琵琶湖のバスを釣りたい!」とのリクエストでした。全てが初めての経験となりました。


biwako bass turi natu basho shoukai 3本日の琵琶湖の空模様。本日はお昼から真夏日となった。


824本日の天気はほぼ当たりだったが、湖上はお昼までほぼ無風になり、夏のポジションに魚が少し戻ったようにも思えた。また、ササバ藻などは既に枯れ始めていた。

2015年08月24日(月)
6時の琵琶湖水位 -21cm
現在の洗堰放流量 220m³/s
前日の琵琶湖流域の平均日雨量 0mm
水温:28.10℃


biwako bass turi natu basho shoukai 2出発出船!


biwako bass turi natu basho shoukai 5まずは小ノ浜沖へ到着して、でボトムをとる練習して頂く事にしました。ゲスト様:ボートって結構、流されるんですね…結構、難しいです… 私:そうですよ。ボートってカレントや風が当たると流れるんです。


biwako bass turi natu basho shoukai 6ゲスト様が持参したワーム「ドンアイビーノ・キャリフォルニア」モーニングダーン。


biwako bass turi natu basho shoukai 8それでも時間が立てばこの通り!私にも40アップ!イェ〜イ。このサイズは30本程、今日も釣れた。


biwako bass turi natu basho shoukai 12六本柱に移動です。「キャ〜」


biwako bass turi natu basho shoukai 11ここでも入れ食いな状態です。私にも48センチ!イェ〜イ。


biwako bass turi natu basho shoukai 9怒濤の入れ食いです。ヒット!


biwako bass turi natu basho shoukai 13ヒット!


biwako bass turi natu basho shoukai 4ヒット!



biwako bass turi natu basho shoukai 14ヒット!


biwako bass turi natu basho shoukai 20ヒット!


biwako bass turi natu basho shoukai 16ヒット!50アップ!


biwako bass turi natu basho shoukai 21省略します… ワイルドハンチ・SR カラーは「滋賀スズメ」(笑)


biwako bass turi natu basho shoukai 5 biwako bass turi natu basho shoukai 7私:どうですか〜? ゲスト様:やっぱり難しいです。という事でパターンを変更してウィードを撃っていく事にしました。と…


biwako-bass-turi--natu-basho-shoukai-15ようやくヒット!40アップ (>°))))彡) イェ〜イ。琵琶湖バス!!


biwako bass turi natu basho shoukai 22水面が穏やかで直射日光が当たると…


biwako bass turi natu basho shoukai 18ジャバ〜ン。と古いウィードが浮いてくる。水中の中は刻一刻と変化している。


biwako bass turi natu basho shoukai 19ここでタイムアップとなりガイド終了となりました。明日、仁村様は再度、出船されるそうです。仁村様、本日はありがとうございました。またよろしくお願いします。