リップラップガイドサービス2018リップラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。2020年冬未明から 世界中で流行した コロウィルスの影響により 全てのイベント経済活動は中止、及び 休業自粛となり 琵琶湖界隈も大きなダメージを受けております。滋賀県は 5月14日より自粛要請が解除されており これからが心配な 新世界を迎えております。


昨日から大阪 京都 兵庫で緊急事態宣言が解除された。今回は色々な事が長く感じますね。


まずはボート関係の掃除を済ませて…


今回もラインが絡まっていました。


春のシャッドパターン ~ヘビーダウンショット~

クライアント:南部様

本 日のゲストは京都からお越しの 南部様です。子供の頃から釣りが好きで最近になって熱が再燃したそうです。毎週末は琵琶湖にきては ヘビキャロ投げたり ノーシンカーを投げたり 遠投系の釣りがメイン。タックルは デプスやシマノ関係の ルアー や ロッド が好きで コレクション しているそうで 今日は強めの ロッド を2本ボートに積んでみて 出船する事になりました。果たして釣果は如何に?!


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2020年 3月 22日 (金曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 20cm
洗堰放流量 (現在) 150m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0.3mm
水温 19.0℃

一昨日は爆風日、昨日は曇日。そして今日は晴れとなる予報だが、少し肌寒かった。


タックル紹介

本日の使用したタックルの紹介です。デプス社 バレットショット(ロッド) をメインのオーバーヘッドキャスト系で使用した。最近の琵琶湖は ライトリグ でも ヘビーリグ でも釣果が殆ど 変わらないので強めのロッドで押し通しますが、攻めはフィネス(繊細)です。

買取武蔵中古入荷情報@デプスサイドワインダーHGC65HR入荷



業務開始

南部様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「あのタオルを狙いますヨ」


まずは木ノ浜方面へ



バシュ~


コアユの群れを追うが…

なんだが今年の琵琶湖はベイトはワンサカしているのだが、バスは静養しているような感じ!


クライアント様もロングキャストでヒット!


46cm「ヒッヒ~ヤッタゼ」


この後はいろいろと回りながらショートバイトはあるのだが、全くノラズ。そして本日の業務終了となりました。次回こそは… 次の水温上昇でフィールドの状況変化に期待です。南部様、本日はありがとうございました。また 次回よろしくお願いします。P.S 5月28日 ガイド予約頂きました。ありがとうございます。ガイド予約は コチラ からお願いします。