琵琶湖バスフィッシングガイドサービスリッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。今週は九州南部で発生した 台風5号の影響により、琵琶湖水系では+20cm超える増水となりました。釣果の方は “ポロポロ” と釣れている状態が続いています。


続・埼玉から滋賀へ ~デカバスを求めて~

18 biwako bass fishing guide blog shousai
クライアント:大島様

本 日のゲストは埼玉県から、お越しの大島様です。前回はゴールデンウィークも リップラップガイドサービスをご利用頂きました。今回は夏休みを利用しての琵琶湖遠征。3日間連続で琵琶湖に滞在され、おかっぱり&ボートフィッシングをエンジョイされるそうです。普段は 霞ヶ浦 や 八郎潟 でおかっぱりをされているそうです。今回は2日間連続で「沖のウィード攻略」をテーマに挑んで頂きます。はたして琵琶湖の神様は微笑んでくれるのでしょうか?本日は2日目となります。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2017年 8月 18日 (金曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -18cm
洗堰放流量 (現在) 80m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 7.6mm
水温 29.5℃

本日は放流は止まったが、午後からは予期せぬ 南風が、やや吹いた。


タックル紹介

琵琶湖ガイド日記 SKTビッククランク デカバス写真本日に使用したルアーの紹介です。昨日に続き ジャッカル社 フリックカーリー 4.8インチをライトテキサスで使用。そして、様子をみながら ビックワーム&ビックベイト にも挑戦して頂いた。クライアント様の使用しているワームは 3インチ や4インチ とやや小さめ。琵琶湖のバスは食い気が立っている時、とくに 夏の釣り はジャイアントゲームは、バイトが派手に とれて面白い。


業務開始

琵琶湖ガイド日記 SKTビッククランク デカバス写真大島様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「いや〜 今朝の雷は凄かったですね。目が冷めちゃいましたよ…」


琵琶湖ガイド日記 SKTビッククランク デカバス写真バシュ〜ン!朝はビックベイトで表層を見ます。


2017年8月15日 琵琶湖ガイド日記写真それから沖に移動しての…


琵琶湖ガイド日記 SKTビッククランク デカバス写真ライトリグ全開モード!


琵琶湖ガイド日記 SKTビッククランク デカバス写真ヒッヒッ


琵琶湖ガイド日記 SKTビッククランク デカバス写真ヒッヒッ


琵琶湖ガイド日記 SKTビッククランク デカバス写真ジリジリ〜


琵琶湖ガイド日記 SKTビッククランク デカバス写真簡単そうに見えるが、シンカーの重さ や 流すライン を間違えると極端にバイトが減る日でした。


琵琶湖ガイド日記 SKTビッククランク デカバス写真ヒット!


琵琶湖ガイド日記 SKTビッククランク デカバス写真午後からは シャロー に挑戦です。


琵琶湖ガイド日記 SKTビッククランク デカバス写真まずはラインブレイク!あらま〜


琵琶湖ガイド日記 SKTビッククランク デカバス写真ヒット!


琵琶湖ガイド日記 SKTビッククランク デカバス写真ヒット!「5インチのワームに噛み付いてくる魚はブリブリですね〜」


最終釣果 ~60あらわる

琵琶湖ガイド日記 SKTビッククランク デカバス写真私にもビックバイト!30秒くらい格闘しましたが、またウィードに潜られてしまいました。とんでもない魚でした… エビ藻バスは強敵です。残念!


琵琶湖ガイド日記 SKTビッククランク デカバス写真ガチャゴチャと「おもちゃボックス」を取り出します。風が吹いてきたのでチャンス!


琵琶湖ガイド日記 SKTビッククランク デカバス写真バコ〜ン!45cm


琵琶湖ガイド日記 SKTビッククランク デカバス写真ドカ〜ン!60cm [写真] ルアーが引ったくられ、ねじ込まれる程の 凄まじいバイトでした。コイツがPEラインを引きちぎり、フックを伸ばす犯人です。14ポンドではとれない魚かもですね…


琵琶湖ガイド日記 SKTビッククランク デカバス写真クライアント様のドラグも鳴ります。「ジリジリ〜」慎重にお願いします。


琵琶湖ガイド日記 SKTビッククランク デカバス写真44cm!「ウィードの釣りを覚えましたよ。次回はビックスタイルに挑戦します。」


琵琶湖ガイド日記 SKTビッククランク デカバス写真ここでタイムアップとなり、本日の業務は終了です。大島様、2日間ありがとうございました。またゴールデンウィークに遊びにきてくださいね。前話はこちら