琵琶湖バスフィッシングガイドサービスリッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。2017年のゴー ルデンウィークも、いよいよ後半に突入。今週も多数のボートが浮いておりました。釣果の方は、タイミングが合えば、デカバスが連発している 今週の琵琶湖でした。


埼玉から滋賀へ ~デカバスを求めて~

18 biwako bass fishing guide blog shousai
クライアント:大島様

本 日のゲストは埼玉県から、お越しの大島様です。去年のゴールデンウィークも リップラップガイドサービスをご利用頂きました。今回も5月4日と6日の2日間をご利用くださいます。5日間連続で琵琶湖に滞在され、おかっぱり&ボートフィッシングをエンジョイされるそうです。普段は 霞ヶ浦 や 八郎潟 でおかっぱりをされているそうですが、全くを持って釣っていないとの事。最近のデカバスは10年以上前に、野池で48センチを一本 釣ったそうです。クライアント様のリクエストは「ビックレイクスタイル」で55オーバーのデカバスを釣りたいとの事です。はたして琵琶湖の神様は微笑んでくれるのでしょうか?


天気予報

2017年5月4日 天気

水位・雨量・放水量
日時 2017年 5月 4日 (木曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 1cm
洗堰放流量 (現在) 30m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0.1mm
水温 17.8℃

本日も眩しい日差しが降り注いだ。風が吹けば “風裏展開” でポイント移動。


琵琶湖バスフィッシングガイドリポート デカバス釣果 ゴールデンウィーク詳細 写真朝5:55の琵琶湖周辺。ゴールデンウィークもいよいよ後半!


タックル紹介

琵琶湖バスフィッシングガイドリポート デカバス釣果 ゴールデンウィーク詳細 写真クライアント様のタックルの紹介です。メガバスのアームズをメインで使用。大島様は90年代の バスバブル のピークを肌で感じたアングラーの一人。当時は沢山釣れたが、今は全く釣れなくなってしまったらしい。そのギャップを埋めれない事が 一番の釣果が悪い原因らしい。


業務開始

琵琶湖バスフィッシングガイドリポート デカバス釣果 ゴールデンウィーク詳細 写真ザブ〜ン。


琵琶湖バスフィッシングガイドリポート デカバス釣果 ゴールデンウィーク詳細 写真大島様、本日は宜しくお願いします。でスタート。「いや〜 琵琶湖のおかっぱりは難しいんですね。適当に投げてれば釣れると思いましたよ。去年から、まだ一本も釣っていないですよ。どうすればいいんですかね?」


琵琶湖バスフィッシングガイドリポート デカバス釣果 ゴールデンウィーク詳細 写真いよいよ、夏の日差しらしくなってきた。


琵琶湖バスフィッシングガイドリポート デカバス釣果 ゴールデンウィーク詳細 写真琵琶湖バスフィッシングガイドリポート デカバス釣果 ゴールデンウィーク詳細 写真バビュ〜ン。


ステレオタイプ

琵琶湖バスフィッシングガイドリポート デカバス釣果 ゴールデンウィーク詳細 写真2017年 遠方から来湖された方は、撃沈されて帰っている方も多いと思う。大型の釣果情報だけが、ネットを駆け巡るが… 実際には湖上に立ってロッドを振ってみないと、現実は解らない。それなので、自分はクライアント様には「やりたい事があったら、少し試してみてください」等を提案します。今回もクライアント様の理想である “ベイトを使った強い釣り” で狙います。結局、スピニングは一回も握らなかったが、繊細な感覚を得られた時にバイトが集中してきました。


琵琶湖バスフィッシングガイドリポート デカバス釣果 ゴールデンウィーク詳細 写真多数のバイトがあるがのらず。移動します…


琵琶湖バスフィッシングガイドリポート デカバス釣果 ゴールデンウィーク詳細 写真もう少しイージー (難しい?) に魚の触れる、カバー撃ちにシフト。


琵琶湖バスフィッシングガイドリポート デカバス釣果 ゴールデンウィーク詳細 写真こんなんサイズは沢山 釣れますが… 満足できないそうな。ゲスト様は厳しい!


琵琶湖バスフィッシングガイドリポート デカバス釣果 ゴールデンウィーク詳細 写真再度、移動しての…


琵琶湖バスフィッシングガイドリポート デカバス釣果 ゴールデンウィーク詳細 写真ヒット! デカイよ〜!


琵琶湖バスフィッシングガイドリポート デカバス釣果 ゴールデンウィーク詳細 写真ありゃま!琵琶湖用のフックでお願いします。(涙)


釣果

琵琶湖バスフィッシングガイドリポート デカバス釣果 ゴールデンウィーク詳細 写真再度のビックバイト! 50オーバーか!?


琵琶湖バスフィッシングガイドリポート デカバス釣果 ゴールデンウィーク詳細 写真ド〜ン。49センチ。「まだまだ だね〜 5月6日に55オーバーを狙いますよ!」


琵琶湖バスフィッシングガイドリポート デカバス釣果 ゴールデンウィーク詳細 写真ここでタイムアップとなり、本日の業務は終了です。大島様、本日はありがとうございました。またよろしくお願いします。続く…