琵琶湖バスフィッシングガイドサービスリッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。11月第2週に入り、早朝深夜の気温は 5度以下 を記録。湖上に浮かぶ ボートの数も一桁代といった感じの 晩秋の琵琶湖でした。


スモラバで玉砕 ~ビックバイト得られず~

ninki-biwako-guide-shousai-21
クライアント:大阪様

本 日のゲスト様はリップラップガイドサービス4度目のご利用となる、千葉県からお越しの大阪様です。バスフィッシング歴は10年以上。普段は千葉県の亀山ダムで釣行を楽しまれているそうです。使用するタックルは主にベイトタックルですが、スピニングのライトリグも嫌いではないという事でした。今週も仕事の都合で近県に来たそうで ガイドご指名頂きました。本日は残念ながら 大きな魚は釣れませんでした。


11月の第2週を過ぎると 琵琶湖に訪れるアングラーの数も減る。


本日は土曜日ですが、一般客は殆どいない。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2017年 11月 19日 (土曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 0cm
洗堰放流量 (現在) 25m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 1.0mm
水温 15.5℃

本日の天気予報です。冬型の気圧配置となり、雨が止めば風が吹いた。


業務開始

大阪様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「今日は スモラバ で勝負します。」


バシュ〜 と用意した スモラバ は3種類。


北湖は魚影はあるのだが、バイトは得られず。


南湖に戻り メタルをキャスト…


釣果

ダウンショットで 40cm 前後が良く当たります。


餌を沢山 食べている様子。浚渫&水草 絡みの釣果となった。


リグを沈めてしまうとヒットに持ち込めず…


このサイズでマックスでした。


ここでタイムアップとなり、本日の業務は終了です。大阪様、本日はありがとうございました。また 次回よろしくお願いします。P.S 春にお会いしましょう。